気分でコロナに負けるな!ごん的オススメ映画

戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは!クリエイティブチームのごんです!

ようやく3月に入りましたね。長かった冬も終わり、これからどんどん暖かくなってもうじき桜🌸の季節になるかと思うと、何だかウキウキワクワクです😀

しかし、世間ではコロナウイルス関連の話題ばかりで本当に憂鬱な気分になってきます。不要不急の外出は控えるよう政府からのお達しも出ているので仕方がないですが、それならせめて家の中では楽しく過ごしたいですよね!?

…という事で、今回のブログは「ごん的オススメ映画」をお送りいたします。

な~んもやる事なくて、ただぼーっと時間を浪費するのは勿体ないと思うので、この機会に映画をたくさん観るのはいかがですか!?

コロナに精神的にも追いつめられるのは癪ですし、せめて「うぇーい!コロナ!お前が暴れまくっていても、こっちはいくらでも楽しむ術があるんじゃい!!」と気分だけでも打ち勝ってやろうではありませんか!!

ごん的オススメ映画10選

私は基本的にハッピーエンドと解釈できる作品じゃないと低評価にしてしまいますので、ご紹介するものもそんな感じの作品ばかりです!

だって、どんな世界であっても救いがないと辛すぎじゃないですか?…ねぇ?

①ビッグフィッシュ/★5点満点

私がティムバートンにハマるきっかけとなった、これ以上の物はないと感じた作品です。当時は高校生でタイトルからしてあまり興味は惹かれませんでした。しかし観始めると現実と幻想が面白い具合に絡み合い、最終的にこのタイトルの意味が理解できた時に涙と鼻水が止まりませんでした。その時からおそらく私は一生この映画とお付き合いするだろうと感じた作品です。超オススメです!

②舟を編む/★4.7点

「辞書を作る」というかなーり地味な作業にスポットライトを当てた作品ですが、その工程の中で関わった多くの方の人生を共に歩む事が出来ます。また、辞書を見る事に対する意識が自分の中で大きく変わり、辞書とはただ言葉の羅列なのではなく編集者たちの長い年月の日常が詰め込まれた一冊の自伝の様にすら感じるようになりました。

おそらく見終えた後には辞書に手を伸ばし、その紙の手触りや“右”という言葉を索引する事になるでしょう。

③紅の豚/★5点満点

日本人なら大抵の方は観た事があるかもしれませんが、私がジブリの中でもっとも愛している作品です。観るたびに心に響きます。私の中でこの作品はジブリの中でも一線を画しており、対象が子供ではなく成人男性なのではないかという程、ロマンが詰まってると感じます。最近観てなかったという方は久しぶりに鑑賞してはいかがですか?ちなみに私は関連書籍4冊買う程好きです😀

④グレーテストショーマン/★4.6点

内容はサクセスストーリーで起承転結が非常に分かりやすく、映画のお手本的な作品。ただ一番の見所はそこではなく、圧巻のパフォーマンスや楽曲センスだと思っております。作中何度心が震えたか分かりません。ミュージカルが嫌いだからとかそんな理由だけでこの映画を観ないのはあまりにも勿体ないと思いますので、是非鑑賞していただきたい作品です!

⑤little forest/★4.5点 ※夏秋・冬春2編構成

ストーリーというものがあまりない分、音や場面がすごくストレートに入ってきてまるで自分が舞台である小森に行った感覚になれます。また、作中に凄く心に響くセリフが出てきて、今でもたまにそのフレーズを思い出したりします。

決して声を大にして面白かった!!というような映画ではありませんが、この映画にはとても不思議な魅力が溢れており、そっと自分の棚にしまって、ふと疲れた時に見返したくなる…全編を通してそんな仕上がりになっている作品です。

⑥彼とわたしの漂流日記/★4.2点

韓国映画です。普通の映画は人と人が出会い物語が始まるかと思いますが、この映画は出会う所がラストという不思議な作品です。作中はほとんど会話が無いにもかかわらず退屈する事なく進行していくのは非常に上手く作りこんでいると思いました。終わらせ方も秀逸でかなりの良作です。

韓国映画は結構独特な設定の者が多いので、良し悪しが激しいですが、当たったときの衝撃はなかなかのものです。

⑦過速スキャンダル/★4.0点

こちらも韓国映画です。笑いあり、感動ありでとてもホッコリできる名作です。特に子役がむちゃくちゃ可愛いです!女優さんの笑顔と歌声も素晴らしいです!ちょっと強引な設定ではありますが、おそらく誰もが楽しめる作品だと思います。

⑧きっと、うまくいく/★4.2点

話題になっていたインド映画。タイトルとパッケージで観る気が失せる方が多いと思います💦笑 しかし観始めると長い映画にもかかわらず、テンポよく物語が進むので最後まで退屈することなく楽しめます!てか、すごく元気をもらえます!疲れていたり、辛い事があれば是非この映画はよく効きますよ!

⑨スラムドッグ$ミリオネア/★4.3点

こちらもインド映画で、日本でも人気番組だったミリオネアを題材にした作品。たとえ不幸な出来事の連鎖でも、その全てが幸せになるために繋がっているのだと感じさせてくれます。出だしからラストまで一切飽きを感じさせない作りになっております!

⑩バタフライエフェクト/★4.4点

「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」という初期条件の僅かな違いが将来の結果に大きな差を生み出すというカオス理論の一つを題材にした映画。昨今よくあるタイムリープ系の作品ですが、良くできていてすごい面白いです!観終わった後の余韻も切なさと安心感が押し寄せてきて心地よかった作品。

いかがでしたでしょうか?面白そうだな、観てみたいなと感じたものがありましたでしょうか?結構有名どころも多かったので全部知ってるわーって方がいれば申し訳ないです…

良い映画と出会えた時はしばらくその余韻に浸れて幸せな気分になれるので、世間がコロナで落ち込んでいる今こそ、良い映画と出会い心の充電をしてみませんか??

ではでは!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする