第二回 キッザカフェ 開催!(地域貢献事業) +α

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

ココ数日天気が悪いですが、
天気が大きく崩れることもなく、
桜がいい感じになってきましたね。
通勤で通る桜の名所「夙川」も
見ての通りこんな感じです。
体重戻し中の大佐ですこんにちは!ヽ(゚∀。)ノ

そんな花見シーズン真っ只中、
こども達に向けた地域貢献イベント「キッザカフェ」が
4月9日(日)のお昼に開催されました。ヽ(゚∀。)ノ

今回も募集チラシ配布当初から、
たくさんの申込をいただきアッというまに30名の定員達成。
さらに10数名追加で受入42名の参加者で開催です。
(キャンセル待ちもたくさんいらっしゃいましたスミマセン;;)

貧困や寂しい思いをしている子供たちはもとより、
全てのこどもに楽しい時間と夢を!っという、
「こども食堂」+「こども会」を2で割った様な
超賑やかなイベントとして順調なキッザカフェ。

じつはこの度「キッザカフェ」が、
市民活動を応援する尼崎市の
「あまらぶチャレンジ事業」といものの
事業認定を受けることが出来ました!!ヽ(゚∀。)ノ

募集コースが1年コースと3年コースがあり、
私達が応募したのは3年コース。
無事認定をうければ3年間補助して頂けるという、
非常に頼りになる支援事業です。

今回補助対象に選ばれたポイントは、
こども食堂としての取組だけではなく、
社会勉強的な要素を含んでいる事などだったみたいです。
補助を有効に活用し、
多くの子供やご家族の方々に愛される
「キッザカフェ」にしていきたいと思います!!

さて、
ではさっそく2回目の様子なのですが、
今回も料理をこどもたちが作りました。
開催間近になると子供たちがゾロゾロ!

42名の参加者のうち約半数がリピーターということで、
子供たちの満足度の高さが伺えます(‘A`)フフフ


11時になりましたので、
今回のMC担当「HANAゴルフアカデミー」代表のハナさんから
開会の挨拶と諸注意が伝えられ
さっそく調理スタート!!ヽ(゚∀。)ノ

子供たちは保育園児から小学6年までで、
6~7名の班に別れます。

↓ 1班と2班は「ロコモコ丼」


↓ 3班と4班は「サラッとシチュー」
 



↓ 5班は「ロコモコ丼用のソース」

↓ 6班と7班は「ベビーカステラ」


調理時間は90分。
料理を作って食べるというスタイルがキッザカフェ。
子供たちの集中力・空腹具合との勝負って感じです(笑

子供たちのがんばりと、
運営スタッフ&ボランティアの気合で、
怒涛の調理 終了。
みんなハラペコなので、
いただきますの準備です。
 



↑ 無事完成のロコモコ丼。ヽ(゚∀。)ノおいしそう!!

↑ おやつのベビーカステラ! 
  各自食後に自由に取って食べます。

ってことで「いただきまーーす!!」

ちなみに食べてる姿の写真はありません。
運営スタッフも必死で食べるので(笑
しかし毎回うまい!!!ヽ(゚∀。)ノ

食事のあとは、
腹ごなしのグループワーク。
今回はジェスチャーゲーム!

班対抗で協力してチャレンジしました!

イベント自体は
11時から15時まで。
イベント終了後、
殆どのお子さんが「またくる!」といって帰っていきました。
地域有志の運営スタッフ・ボランティアのみなさま、
また次回がんばりましょう!!

キッザカフェは毎月第2日曜日に開催予定で、
次回は5月14日です。
参加者だけでなくボランティアも大募集中ですので、
こどもがお好きな方は是非ご連絡を!!!

お問い合わせ: 06-7670-2288 (大佐)

さて、すごい端折りながら、
キッザカフェの模様をご紹介しましたが。。。
少しおまけ。

先月23日に
弊社のES(従業員満足)を高めるチームの
年度末打ち上げがありまして、
昨年も場を盛り上げてくれた
杣緑の滝北氏動画をお送りします。

前回は上司(東岸統括)の良いところを
ムービーでお送りしましたが、
今回は・・・・

続きはコチラでどうぞ。
(編集とか面倒くさかったのでそのままですが)

2016年度 C-SAT ESチーム打ち上げ

 

ヴィラ杢園

シェアする