【ハロウィン】お家や家族で楽しめるミニゲームご紹介!

戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆様こんにちは!レフトです。

 

急に寒くなりましたねー
夏が苦手な私としては、涼しくなるのは大歓迎。お出掛けも楽しい、ご飯も美味しい、秋到来です。

今年も夏は余りに暑かったので、個人的に7月あたりから「早く冬来い!」と念じてはいましたが、いきなりこんな寒くなるとはちょっと予想外。
でも過ごしやすくなってなによりです。

f38bd663b42d2b786054fea4339eb583_s 

さて、10月といえば今や秋の一大イベントとなったハロウィンのシーズンですね!
あちらこちらでハロウィン関連のグッズを目にしては、楽しそうだな〜〜と手にとって見てしまいます。
(ハロウィンとは、かぼちゃなどの野菜を収穫できたことをお祝いするのと、秋になって夜が長くなり、そこへまぎれ込んできた悪霊や魔物を追い払うためのお祭りです。)
 

特に気になるのは仮装グッズですが皆さん、ハロウィンで仮装したことってありますか??
あかねスタッフのなかには、ハロウィンに限らず、普段のレク業務で仮装をすることもあるかもしれませんね。
パッと思いつくのは魔女だったり、幽霊の仮装だったりしますが、最近は結構ぶっ飛んだ仮装もあるようで、テレビや雑誌でも本気すぎる仮装に目が釘付けになった事も少なくありません。
仮装した人々で街が大混雑…というニュースも秋の風物詩のようになってきましたね。

本日のブログはそのハロウィンの仮装…ではなく、ハロウィンパーティの際に出来る簡単で楽しい遊びがあるというので調べてみました!
海外ではハロウィンの夜にパーティを開き、そこでゲームや占いをして楽しむんだそうですよ。

①「アップルバイト」

ce639a074db3560eb869885113bebef2_s
 
【準備するもの】
●色んなフルーツ(りんごは必須)
●タライまたは桶など水を張れる入れ物
●水

 【ゲームの内容】
水を張ったタライに丸ままフルーツを入れ、あとはそれを「口」だけで取り出すゲーム。
多く取ったほうが勝ち!とか、りんごだけ取ったらKO!というような勝負的要素はないようですが、アレンジしても楽しめそうですね。
参加者も床もかなり濡れそうなので、屋内でするなら水対策をしてから遊ぶと良さそうです!

②「魔女のほうき」
fb3c0a9c5670c50833953a1606c96a7b_s

 
【準備するもの】
●棒にまたがった魔女の絵
●ひも(太め)
●セロテープ
 

 【ゲームの内容】
棒にまたがった魔女の絵を壁に貼り、次に壁の絵から離れた場所に一人が目隠しをした状態でスタンバイ。
目隠した状態で手にセロテープ付のひもを持ち、壁の絵まで歩いて行って魔女の「ほうき」の部分にひもを貼り付けます。※絵の状態ではただの棒にまたがっているだけの状態。
それを何人かで繰り返して、魔女の「ほうき」を完成させます。日本の「福笑い」、「スイカ割」に似たゲームですね。

③「宝探し」
8dd9e15eb40cf0da91b8c8aa835564fc_s
 
【準備するもの】
●お菓子やおもちゃなどのお宝

 【ゲームの内容】
お家や、パーティー会場に家の中の様々な場所にお菓子やおもちゃなどのお宝を隠して、子供達に探してもらいます。
家庭でも大人数のパーティでも、どちらも楽しそうですね!お宝を豪華にして、大きな会場で行うと大人も楽しめそうです。

 

④「どこまで乗れるかな?」
0434ad350ec0a565f3de5105d751cfc0_s
【準備するもの】
●新聞紙

 【ゲームの内容】
3~6人1チームでチーム対抗で遊びます。
新聞紙を1枚用意し、チーム全員で新聞紙の上に乗ります。全員が乗れたら、新聞紙を半分に折り、再び乗ります。成功したらまた半分に折って…という風にどんどん新聞紙の面積を小さくして、一番小さい新聞紙に乗っていられたチームが勝ち!

⑤「スパイダーウェーブウォーキング」
89674098b5f05786dfd277b07bd879c7_s
【準備するもの】
●マスキングテープ(太め)
●クモやおばけなどのおもちゃ

 【ゲームの内容】
床にクモの巣をマスキングテープで描き、その間にクモやおばけなどのオモチャを置きます。マスキングテープの上をはみ出さないように歩きながら、誰が一番多くのおもちゃをゲットできるかを競う遊び。広いスペースでワイワイと遊ぶのが楽しそうですね!大人も子供も楽しめそうです!

いかがでしたか???
年々進化するハロウィン。ハロウィンというとつい、派手な仮装や、USJのイベントなんかを思い浮かべてしまいますが、おうちでのゲームなんかも取り入れて、家族や友達とパーティをするのも楽しそうですね!
今年のハロウィンパーティや、レク、イベントなどの参考になれば幸いです。

レクといえば…!

11月15日(火)開催の「レクフェス2016」
観覧・レクラボのお申し込み、受付中です!※詳しくは↑をクリック

 完全無料で介護レクについて学べる絶好の機会ですよ!

では!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする