『阪神高速』? 『阪高』?

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、りょーたです。

皆さんにとっては、本当にどうでもいいことなのですが・・・

先日、カールさんと話をしていた時のこと。

何の話をしていたのか忘れましたが、このような会話が。

DSC_1177

ryo-ta 「阪高(はんこう)で行って~・・・・・・」会話の内容忘れました。(-.-;) 

  ※ 阪高=阪神高速の略

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48 「へぇ~、阪神高速のこと阪高(はんこう)って言うんや~。初めて聞いたわ」

ryo-ta 「えっ、言わないんですか?周りの人、結構言う人居てますよ」

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48 「そんなん言い方する人居てないって~」

近くに居たかずおに・・・

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48 「かずお、阪神高速のこと略して阪高って言う?」

kazuo 「いや、初めて聞きました。」

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48 (急に声が大きくなり)

    「せやんな~、せやんな~。そんなん聞いたことないやんな~」

出ました、自分の仲間がいるとわかればここぞとばかりに

「せやんな~(=そうやんな)」って言いながら

仲間増やして、人をいじろうとするやつ (ㅎ-ㅎ;)

このハ・・、上司は、自分が優位と分かればイジるために次々に畳み掛けてきます。

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48 「なぁ、なぁ、ソ~ル~。阪神高速のことって阪高って聞いたことある?」

%e3%82%bd%e3%83%ab 「いや、大阪住んでますけど初めて聞きましたね~」

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48 「せやんな~、せやんな~。ほら~。」(さらに大きな声で)

ryo-ta 「いや、俺大阪出身ちゃうから阪高って知ったの大阪の人から聞きましたし」

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48 「あ~、そうか・・・。いや、けど言わへんって~」

ryo-ta 「ってか、ソルは車運転しませんやん。」

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48 「あっ、車ないのバカにしてる~! ∑(゚◇゚///)」

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48 「阪高って、そんなん言うの○○に住んでる人くらいちゃう? (●´艸`)」

このカール織田は『地域限定』でイジってくるのがかなり好き。

何かある度に『地域単位』でいじってきます。

しかも少数派には、やたら強気。

(少数派にBOSSがおったら何も言われへんくせに( ̄◇ ̄;))

そして、この日はこのまま『阪神高速は阪神高速』としか呼ばないということで終わりました。

そしてこの話は私の中でも「別にどうでもいいこと」で、あまり気にせずに終わった話だったのですが・・・。

数日後(たしか3、4日後)

当社の特養施設「アマルネス・ガーデン」でカールさんと会った時のこと。

私の姿を見た途端に、何かを思い出したかのように Σ(・口・)

いきなり、アマルネスのスタッフさんに・・・

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3-48x48  (得意気に半笑いで)

「○○さん、阪神高速のことって阪高って言います~?」

このハゲ、まだ言ってきます。

負けず嫌いな私は、意地でもこのゲーハーに分からせてやろうと思い、

あかね内に『阪高』って呼ぶ人を探すことに!

しかし、意外と中々みつからない。

車好きの小杉ならと思い、聞いてみますが・・・

%e5%b0%8f%e6%9d%89 『いや、聞いたことないっすね~。○号線とかって言いますね。』

休日に京都巡りを行うマンタなら高速も頻繁に使うだろうと思い・・・

5cd926ca5e41c839ac8493bc0a91920e-48x48 『阪高は初耳です。阪尼(はんあま=阪神尼崎)はあります。自分は阪神高速って言います。』

また『阪尼』とか関係ないワードを放り込んできましたが拾わずにスルー。

(けど確かにカールさん含め管理本部メンバーは『阪神尼崎』を『阪尼』って略してます。)

次はギブ。

95d83e9676d678ffe8b4c8894f9a42bf-48x48 『私も阪神高速です。阪高も阪尼も初耳です。』

まさかの「阪尼」が初耳発言。

いじるのめんどくさいのでここもスルー。

(ちなみに阪神尼崎は「あま」って呼ぶらしいです。)

これ以上、あかね内にカール派が増えることに危機感を覚え、他社へ聞くことに。

営業マンなら聞いたことくらいあるだろうと思い、

『元経営戦略室・やす』へ聞いてみることに。

dsc_3240

『いや、聞いたことないですね~。阪神高速です。そんなに運転しないですし~』

『この前も社長のベンツ運転しながら、アタフタしてハァハァ言うてるくらいですから~』

やはり、誰も言わない・・・。

何とかあのゲーハーカールをぎゃふんと言わせたい。

とりあえずネット検索してみることに。

『阪高』で検索すると以下のようなサイトが。

1

運営会社は、『阪神高速道路株式会社』

けど何かスッキリしない。

ってことで、阪神高速を阪高(はんこう)と呼ぶ方がいらっしゃったら、

下のコメント欄にぜひご投稿を。m(_ _)m

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. 富士通勤務時代の2000年、阪神高速のETC導入で、当時の阪神高速道路公団(今は法律が変わって道路公団は廃止)がお客様だったんだけど、自社の事を「はんこう」って呼んだよ。「首都高」と同列の略し方だね。
    だから、阪神高速=はんこう は、正しいと思う。
    は、、カールが知らんだけやねw

    • りょーた より:

      元富士通のSE様、ご投稿ありがとうございます。
      実は、先日当社の管理職で「はんこう」と呼ぶ人を見つけて、その場にカールさんも居たのですが、なんだかんだ言い訳されて誤魔化されていたんです。
      おそらく「元富士通のSE様」の投稿は、間違いなくゲーハーカールは言い訳してこない、いや間違いなくできないかと思われます。
      この投稿を見たときに「勝ったな・・」と思いましたwww
      これで、次のブログでいじり返せます。
      ありがとうございました。