第3回キッザケア開催~管理栄養士編~

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

9月に入ってずいぶん涼しくなってきました。

いよいよ食欲の秋。

夏場の滅入るような暑さから解放され、胃袋が元気いっぱい。

少し太り始めている人事マネージャーなかおです。

最近、新しいアイス↓↓にはまっており、あっという間に1箱食べてしまいます。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9

生のりんごをかじっているような食感と爽やかな味でかなりうまい!

シャーベットが好きな方にはおススメです。

ヴィラ杢園

キッザケア「管理栄養士」編

キッザケア続きでお疲れ気味とは思いますが、管理栄養士の報告がまだだ!

不動の一番人気、管理栄養士編をお伝えしないわけにはいきません。

介護施設(特養)には必ず1名勤務することが決められている管理栄養士。

その役割は、高齢者の方々の健康状態と栄養状態に合わせたサービスを

食を通じて行うことです。

日々の栄養管理だけでなく、いつまでも口からモノを食べることが出来る状態を

どう維持していくかも問われる難しい仕事です。

今回の職業体験では、そんな大事な管理栄養士という仕事を、料理を通して

分かりやすく学んでもらうためにどうしたら良いかを管理栄養士の根来さんと

フードケアスタッフのみんなが悩みに悩んで考えました。

そして行き着いた答えは「スイートポテト」でした!

高齢者の方が大好きな焼き芋。

でもパサパサして飲みこみが難しいので、リスクが高く、なかなか食べてもらえません。

そこで、スイートポテトの出番となります。

滑らかで粘り気のあるスイートポテトは高齢者でも安全に食べていただくことが出来ます。

子供たちに高齢者のリスクを学んでもらいつつ、料理も楽しんでいただきたいと考えました。

管理栄養士の仕事がどこまで子供たちに伝わるのか。。。ドキドキです。

さぁいよいよ職業体験開始です!

エプロンを着た子供達が緊張の面持ちで並びます。

不安そうな顔をした子が何人も、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

管理栄養士の根来さんも表情が硬い、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大丈夫か??頑張れ!という私の心の声は届いていない様子。

今回初めて導入した「食べるとき気を付ける物クイズ」で、

スイートポテトを作る理由を伝えてウォーミングアップ完了。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしていよいよ料理がスタートします。

まずはお芋をすりつぶします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意外と力がいるので、これがなかなか難しい。

女の子はかなり苦戦していましが、協力してなんとかクリア。

ある程度つぶれたら、生クリーム・はちみつ・砂糖などを混ぜていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お芋が冷める前に混ぜないと!ということで直接手でいっちゃいましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このあたりから、子供たちもリラックスしてきました。

楽しんでもらえているようです。ひと安心。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは丸めて~

ホットプレートで焼くのみ!

良い匂いがする~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焦げ目がついたら生クリームをかけて完成です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん最後は試食です!

「いっただきま~す」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根来さん話してるけど、、、みんな食べるのに夢中(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それだけ美味しかったってことでしょう。

良かった良かった。

最後はキュアをもらって職業体験終了です。

キュアと引き換えにこんな笑顔もいただいちゃいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな表情が見れただけでもう満足。

管理栄養士チームの皆さん!頑張ったかいがあったね~。

次回は来年開催の予定です!

またたくさんの子供たちの笑顔が見れるよう頑張ります。

参加をお待ちしてま~す。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする