えせカープ女子、温度と湿度と効率について考える

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

イヤー熱いですね!
『暑い』の間違い??
いえ、『熱い!』で良いのです!!

carp

そうカープ!!
先日なんて11連勝してましたね!
今年こそ、もしかするともしかするかも?
ミスター赤ヘル(知ってます?)が活躍していたあの頃ぶりの快挙が見られるかもしれませんw( ▼o▼ )w

・・・なんて”えせ”っぽくないこと言ってますが、私がカープの試合を生で見たのは、今のマツダスタジアムではなく、広島市内のど真ん中に球場があった頃。

忘れもしない小学1年生の夏休みでした。
バックネット裏の上の方の席で、時々ファールボールが飛んでくるのが怖かったな・・・

今はDeNAとなった大洋ホエールズとの試合でスコアは2対1でカープの勝利!!
でも大洋の1点はホームランだったのがちょっと残念でした。

ということで、こんにちは!
えせカープ女子、ベッキーです。

ちなみに、今のカープのホームグラウンドでもあるマツダスタジアムは広島駅のすぐ傍。
大阪方面から新幹線で広島に行く時には球場の中が見えるのでちょっとワクワクしますよ!!

マツダ

さて、カープの熱さに負けず、暑さも増してきましたね。

夏

われらが管理本部では節約の精神(?)から、極力エアコンをつけることなく過ごしてきたのですが、この梅雨時期のジトジトする毎日に耐え切れず、先日よりエアコン解禁となりました!!

設定温度は高めの28℃
風力も弱です!!
しかも、2台あるうちの1台のみ稼動。

S__30031875

ですが、エアコンの威力ってすごいですよね。
あっという間に快適な空間をプレゼントしてくれるではないですか!!

そこで気付くのが、は暑さというよりは湿度だということ。
暑くてもカラッとしていて風が吹いていたりするると不快指数は下がりますよね。

最近は常に顔がベタベタしていて、どうも集中力に欠けてしまう私。

そこで、温度と湿度と効率についてチョット調べてみました。

すると
作業効率がもっとも高くなる温度は25℃
湿度は40~60%なんだそうです。

温度は1℃上がるごとに作業効率が2%ずつ低下
逆に寒くても身体が冷えて血流が悪くなるので
頭もボンヤリして集中できなくなる

湿度は40%以下だと乾燥を感じはじめ
60%以上だとダニやカビが発生するので
それがアレルギーや喘息といった原因にもなるのです。

ちなみに、
温度が高いと空気中に水分を沢山含むことが出来るので夏は高温多湿状態になり
温度が低いと空気中に水分を少ししか含むことが出来ないので、
冬場は乾燥して、洗濯物も乾きにくいんだそうです。

つまり
夏は除湿することで涼しくなるし
冬は加湿すると暖かくなるということ。

さて、今日の温度と湿度は・・・

S__30031874

ってことで朝から効率よく働くために!エアコン使ってますヽ(=´▽`=)ノ

 

ヴィラ杢園

シェアする