【ノーベル文学賞】 ボブ・ディラン氏受賞!!

アバター画像カール織田

シェアする

ヴィラ杢園

どーも皆さん、こんにちは。

エンタメチームのカール織田です。

私は、深夜番組や撮り溜めていたTV番組を、

夜な夜な見て楽しむことを日々の日課としているのですが、

昨日、いつものようにTVを見ていたら、画面上にニュース速報が

流れてきたんです。

「何やろ!?」と何気に画面を見ていると、

「ノーベル文学賞 ボブ・ディラン氏受賞」の文字が・・・

ボ、ボブ・ディラン!?

ボブ・ディランって、あのボブ・ディラン!?

ボブ・ディランは、「風に吹かれて」「時代は変わる」「天国の扉」等

多数の楽曲により、1962年のデビュー以来半世紀以上にわたって活躍し、

グラミー賞やアカデミー賞をはじめ、数々の賞も受賞している偉大な

シンガーソングライター。

%e3%83%9c%e3%83%96%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%b3

確かに、私も彼の楽曲は聞いたことありますし、

「独特の世界観をお持ちの方なんやなぁ」って思ってたりも

してましたが、当然「歌手」としてのイメージが強かったし、

これまで、ノーベル文学賞のニュース等を見ていると、

村上春樹氏のように、いわいる「作家」さんが、

話題に上がっているので、何となく作家さんが受賞対象なのかなって

勝手に思っていたので、ビックリしましたね。

%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88

そこで、ノーベル文学賞についてちょっと調べてみると、

「ノーベル文学賞はその作家の作品、活動の全体に対して与えられる

ものであって、一つの作品に対して与えられるものではないと

されているが、場合によっては特に代表的な作品や選考の上で

評価された作品などの名前が賞記に記されることもある。」

と、ウィキペディアに書いてあるじゃないですか。

ノーベル文学賞はその作家の作品、

活動の全体に対して与えられるものであって…

確かにこの定義からいくと、2008年に「卓越した詩の力による作詞が、

ポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響を与えた」として、

ピューリッツァー賞特別賞を受賞した経歴を持つボブ・ディランが受賞するのも頷ける。

今回の受賞も、特に何か著書を出したわけでもなく、彼がこれまで

書いてきた「作詞」で受賞したことになるので、月並みな言い方に

なりますが本当にスゴイの一言に尽きると思います。

ボブ・ディランの受賞で文学界では賛否両論の意見が

飛び交っているようですが、ボブ・ディランが書いてきた

曲の詩を文学として評価した選考委員のメンバーもあっぱれ!!

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%8c

ちなみに、ノーベル賞の発表時期が近づいてくると、

毎回「候補者」として話題に上がる人たちがいますが、

この候補者についても、ウィキペディアでは・・・

「下馬評や過去の受賞者が獲得していた他の文学賞との

関連などに基づく類推の域を出るものではなく、

現在公表されているノーベル財団の公式な資料に基づくものではない。」

ですって。

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする