脳をリフレッシュして仕事の効率化を図るために実践していること

アバター画像ソル

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
 
こんにちは
7歳の娘が描いてプレゼントしてくれる「絵」に
あきらかな悪意を感じている
クリエイティブチーム ソルです。
 
topapa2

娘作 「パパの絵」 ち●ち●とかいらんし…

 
毎日同じ布団で2人で一緒に寝ているのに
このママの絵との違いはなんなんでしょう…( ;∀;)
tomama

娘作 「ママの絵」 カラーやし可愛いすぎるやろ!

 
くやしい…( ;∀;)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
実は今日の私はあまり仕事の「はかどらない日」でして…
 
ちょいお疲れ気味です…(-ω-)/
いやいやいや、娘の「絵」の影響からではありませんよ
 
誰にでもそういう日ってありますよね?
 
みなさんも日々仕事をしていると
 
仕事が「はかどるとき」「はかどらないとき」ってありますよね?
 
体調が良くなかったり、
気分が乗らなかったり、
悩み事があったり、
人それぞれに理由はありますが
 
今日の私の仕事が「はかどらない」その理由とは
 
すばりブログを書く当番の日だからです…
 
ブログを書くのがイヤ!と言うことではもちろんないのですが
 
いつも「何について書くか」で悩み「はかどらない日」になってしまうのです…
 
 
 
ちなみに仕事が「はかどるとき」は頭の中で好きな歌・曲が流れ続けてマス♪(*´з`)
それも同じ曲がループでwww。
(鼻歌で歌ってしまっているかもw、もし聞こえてたら周りの人たちスミマセン<m(__)m>。優しく注意してくださいw)
 
 
そんな私の仕事が「はかどらないとき」
実行しているリフレッシュ法をご紹介します。
 
あくまでも私が独自に行っている方法!ですので
合う・合わないも含め参考にしてみてくださいね。
(仕事の効率化とか大層なタイトルですが、実際のところ気分転換方法ですw)
 
 
 
 

方法その1:紙に書く(整理する)

memo
なんだそんなことかwと思われたかもしれませんが
意外と効果的です!
 
頭で考えられることって意外と容量が少ないというか
多くのことを一度に考えるのがしんどくないですか?
さっき考えていたことも忘れたり、もれてしまったりするし…
 
そこで頭で考えていることを紙に書き、文字に起こして、視覚的に見て
整理していきます。
 
会議などでもよく「ホワイトボード」に箇条書きとかしますよね
あんな感じです。
 
特に優先順位と何をいつまでにやらないといけないのか?を明確にして
イメージしやすく、ゴールが見えやすくするためにやります。
 
消化・終了したら赤ペン消す
これがまた「やった」「終わった」感に浸れていいですよ。
 
「やることが多すぎてよくわからない…」なときにやりましょう。

 
 
 
 

方法その2:一旦考えるのをやめてみる(席を離れる、違うことをする)

行き詰った考えから一度離れてみる。考えることをやめてみる。

離れて少し時間をおいてから考えなおしてみると、いきなりアイデアが降りてくることも!
 
今日も「ブログ何を書こうかな」に煮詰まり( ;∀;)
一旦考えるのをやめるために散歩にいきました。

散歩といっても、5分~10分席を離れてコーヒーを飲むくらいのことですが。
これが意外といいアイデアが降りてくるんです(=゚ω゚)ノ。
hirameki
 
今日も離れてから、戻ってくる途中で
「よくやるリフレッシュ方法について書けばいいのでは!?」
という逆転の発想が降りてきましたよ~(*^-^*)
 
 
なんとあの有名人も同じことを実践されていました!
 
ほらほら、まんざら嘘でもなさそうでしょw
 
個人的には「降りてくる」というよりも
一旦離れることによって、自分で客観視できているのかなとも思いますがw

「ああ、なんか考えるのしんどくなってきた…」なときにやりましょう。

 
 
 
 

方法その3:人に聞く(客観視するために)

行き詰ったら1人で考えるよりも、2人、3人。ってこと。

 
自分が思いもつかなった意見がもらえたり
自分の考えが凝り固まっていたことに気づけたり
新しい情報がもらえたりもします。
 
「なんか違うのかな…」な迷ったときにやりましょう。
 
 
 
—————————————————————————-
 
 
ホントにごく当たり前のことかもしれませんが
仕事で煮詰まったとき、テンパったときには参考にしてみてください。
 
いろいろ試してもそれでもダメ!な時は思い切って帰りましょう。
好きな物食べて、ゆっくりお風呂に入って、しっかり寝て、
明日また頑張って考えましょう!(=゚ω゚)ノ
 
 
 
私はこんな良いリフレッシュ方法やってます!な方は是非教えてください。
お待ちしております( `ー´)ノ
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする