日本一の介護レクを決める大会「レク1グランプリ」~よくある質問~

アバター画像かずお

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

先日発表された、介護レクの日本一を決める大会「レク1グランプリ」ですが、全く新しい大会だけに、「もっと詳しく聞かせてよ!」っていう人もいらっしゃると思います。

そこで、今回はレク1グランプリのよくある質問をお送りします。

top

採用情報|社会福祉法人あかね

Q1. 参加費は必要ですか?

A1. いいえ、無料でエントリー可能です。

本戦決勝へ進んだ場合も、出場費用などは必要ありません。

Q2. レク1グランプリってあかねの社内行事?

A2. いいえ、違います。

日本全国……いえ、世界中からのご応募をお待ちしています!

Q3. あかねのスタッフは全員参加?

A3. いいえ、違います。

でも「我こそは!」というスタッフは是非ご参加ください!

Q4. この燃えてるオッサンは誰?

A4. 社会福祉法人あかねでレクリエーションの企画・運営を専門とする唯一の部署「エンタメチーム」に所属するカール織田です。本大会の運営メンバーでもあり、予選審査員の一人でもあります。

本大会が、新資格「レクリエーション介護士」を創設した一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会との共同開催となっている背景には、カール織田が「レクリエーション介護士」のモデルとなったというご縁もあってのことです。

レクリエーション介護士1級2級の資格は、高齢者を笑顔にし、高齢者介護レクリエーションの基礎から応用まで幅広く学べます。転職などにも有利な資格です。

Q5. 誰でもエントリーできるの?

A5. エントリーには以下の条件があります。

  • 介護事業所やボランティア、学校団体など、何かしらの団体に所属していること
  • 2名以上のチームであること
  • 予選を通過した場合、2016年11月15日(火)の本戦決勝に参加可能であること

また、複数のチームにまたがってエントリーすることも禁止とさせていただきます。

Q6. 賞金とか出るの?

A6. はい、もちろんです!

優勝チームには賞金10万円+副賞

2位は賞金5万円+副賞

3位は賞金3万円+副賞

となっています。

また、今大会は第1回目ですので、優勝チームには今後二度とない「初代チャンピオン」という栄誉が与えられ、「レク1グランプリ」の歴史に名を刻むことになります!

Q7. 副賞ってなに?

A7. 副賞の内容は現在非公開となっていますが、かなりビッグな副賞になる予定です。楽しみにしていてください!

Q8. エントリーはどうすればいいの?

A8. 2016年7月1日(金)から、公式サイト上でエントリー受付けを開始します。

レクを実施している15分間の動画と、チーム名などのエントリー情報を併せてお送りいただきます。

締切は2016年8月31日(水) 9月30日(金)ですので、うっかり過ぎてしまうことのないよう、お気をつけください。

Q9.「15分間の動画」とありますが、編集で15分にまとめてもいいの?

A9. はい、編集していても構いません。

しかし本戦決勝の舞台はキッカリ15分間ですので、15分間で実演不可能と判断した場合は、どんなにおもしろくても決勝進出を見送る可能性があります。

Q10. 1チームにつき何作品までエントリーすることができますか?

A10. 1チームにつき3作品までエントリー可能です。

Q11. 先着順で締め切るようなことはありますか?

A11. いいえ、締切日までにご応募頂いた作品は全て審査対象です。

Q12. どういう基準で審査されるんですか?

A12.

  1. あたらしさ
  2. おもしろさ
  3. 構成力
  4. 演出力
  5. 表現力

以上の5項目に沿って総合的かつ厳正に審査いたします。

また、大会主旨をお読みいただければ、私たちがどういう作品を期待しているかがある程度お分かりいただけるのではないでしょうか。

Q13. どんな作品が送られてくるの?

A13. 公式サイトには……

  • 一番自信のある鉄板レクリエーション
  • 他の施設では行っていない独自のレクリエーション
  • 地域の特色を反映した面白いレクリエーション
  • 常識を打ち破る新しいレクリエーション

とありますが、正直私たちにも全くわかりません。スタッフ一同ワクワクドキドキしている状態です。

Q14. 予選の結果はいつ発表されますか?

A14. 2016年9月15日(木) 10月中旬に発表予定です。

Q15. 本戦決勝の会場はどこですか?

A15. 尼崎の「あましんアルカイックホール オクト」で開催されます。

尼崎市総合文化センターの中ホール。可動式の客席・舞台で多彩なレイアウトが可能。 講演会、ミュージカル、展示会などのイベントを実現する八角形のフリーイベント空間。

さいごに

くどいようですが最後にもう一度大会主旨を掲載しておきますね。

大会主旨

現在、数ある介護事業所において展開されているレクリエーション。

介護保険導入以降、多種多様の企業が介護業界に参入し、サービスの内容や質で競争することが当たり前になってきました。スタッフが日々頭をひねり、地域の特色を活かしたレクを実施したり、趣向を凝らせた独自のレクでお客様を喜ばせている事業所も多く見受けられます。

一方で「テーブルバレー」や「紙コップタワー」など、ゲームのようなレクリエーションを現場の主流として展開している事業所もまだまだ多いのが現実です。

決して「テーブルバレー」や「紙コップタワー」を否定しているわけではありません。ただ、今後は団塊の世代と呼ばれる方々がお客様となることや、本物志向が謳われつつあることを考えると、レクリエーションの在り方を見直さなければならないのも事実です。

私たちはこの大会を通じて、今こそ介護現場のレクリエーションにイノベーションを起こし、新たな「介護レク」の創造と、レクリエーションが持つ可能性の拡大にチャレンジします。
より多くの高齢者とスタッフが、レクリエーションを通じて笑顔と自信に満ち溢れるよう、今こそ立ち上がりましょう!!

2016.06.20
社会福祉法人あかね  カール織田

それでは皆さん、優勝目指してどしどしエントリーしてくださいね~!

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. takuya より:

    はじめてコメントします。
    当デイサービスでも男性職員が盛り上がって出場検討中です。
    そこでいくつか質問がございます。
    ①例えば利用者様に観ていただく形の『職員による出し物』でもいいのでしょうか。
    例)漫才、コント形式等。
    ②動画投稿にて決勝となる場合、動画投稿のメンバーのみの参加となるのでしょうか。
    ③最短で何分あれば大丈夫でしょうか。

    ご返答頂ければ幸いです。

    • アバター画像 かずお より:

      >takuyaさん
      コメントありがとうございます!
      ご質問にお答えする前に、エントリー締切が8/31から9/30に変更となりましたのでご注意ください。

      それではご質問にお答えいたします。

      ①例えば利用者様に観ていただく形の『職員による出し物』でもいいのでしょうか。
      例)漫才、コント形式等。
      →『職員による出し物』はもちろんOKです。

      ②動画投稿にて決勝となる場合、動画投稿のメンバーのみの参加となるのでしょうか。
      →本戦決勝には投稿動画と同じ人が出場していただきます。全く別の人が本戦決勝でレクをすることはNGとなります。これは動画内で本人の表現力や演出力も審査するためです。
      それ以外に、例えば参加型のレクの場合は、ご利用者役の人がいないと成り立たないと思いますので、そういった補助的な役割の人が参加することは可能です。

      ③最短で何分あれば大丈夫でしょうか。
      →予選・本戦決勝、共に最短時間は設定していません。レクの内容と“良さ”が伝われば短くてもOKです。

      ぜひ渾身のレクで初代チャンピオンを狙ってください!
      エントリーお待ちしています!!