PCの健康状態

アバター画像小杉

シェアする

ヴィラ杢園

社会福祉法人あかねのひらパー兄さん

元い、ぱそコン兄さん小杉です。
PCメンテナンス要員として
あかねに入職して早一ヶ月、
毎日倉庫にうず高く積まれた
壊れたPCを修理しております。
 
 
 
 
 
 
今日までに修理したPCの数は
10台以上。
壊れたPCとPCの
使える部分を組み合わせ
1台のPCに仕上げる。
 
 
文章で書くと簡単ですが、実際には
年式によってパーツの規格が違ったり、
スペックが違ったり、最初は動いて
いたけどテスト途中に本格的に
壊れたりとなかなか
一筋縄ではいきません。
 
 
 
 
家電店で手軽にPCが買える昨今、
一般ユーザーの感覚としては正に「家電感覚」

で使用される方が多い様で、
過去数え切れない程のPCを
修理してきた小杉ですが、
それはそれは酷い状態の
ものも沢山見てきました。

 
 
 
ここあかねの倉庫にも
そんな酷い状態で使い捨てられた
廃棄寸前のPCが沢山あります。中には寿命を迎えて役目を
終えたPCもあれば、
そうでないものもあります。
 
 
 
 
例えばこんな感じ
 
 
一番の大敵は
ホコリ湿気です。
ココに「煙草のヤニ
が加わるともう最悪です。まずホコリですが、PC内部には
通電して熱を発する部品が
多数組み込まれています。

その為PCには内部の熱を
排出する為の吸気ファンと排気ファン、
内部を冷やす冷却ファンなどが
取り付けられています。

 
 
 
 
 
 
 
 
この内部冷却、排熱用の吸気口や
排気口などがホコリによって
塞がれると、うまく排熱できず
PCの動作が遅くなったり、
最悪動かなくなってしまう
ことがあります。
 
 
 
 
 
 
そればかりか、ホコリが内部に溜まった
状態が長期間続くと、ホコリが空気中の
湿気を吸い、それにより内部の基盤が
ショートしてしまいます。
ただ動かなくなるだけなら
まだよいですが、過去にそれが原因で出火したPC

も見たことがありますので
注意が必要です。

 
 
 
 
 
 
そうならない為にも日頃から
よく掃除をし、PCケースにホコリが
溜まっていれば、乾いた雑巾で
さっと拭いてホコリを払ってやると
良いかと思います。故障の原因となりますので、
内部のクリーニングは
PCメンテナンスチームに
お任せください。 
只今次回のPCメンテナンス
スケジュールを鋭意作成中です。
 
 
ヒ~ハ~

 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする