9月と言えばお月見とシルバーウィーク!そして・・・

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんにちは♪

人事のマンタ5cd926ca5e41c839ac8493bc0a91920eです。

8月は暑い日が続いたり、台風の影響で各地に甚大な被害が出たりと

いろいろあり早く日常生活を取り戻してほしいと思う今日この頃!!

そんな8月も終わり今日から9月に入りました。

9月と言えば季節的にはr0040に向けて涼しくなってきますよね♪

しかし実際は残暑が続き秋分の日があけたくらいから秋の気配がしてきます。

皆さんは9月と言えば何をイメージしますか。

今のあかねのスタッフはおそらく

9月4日(日)に開催されます『キッザケア』

思い浮かべているかと思います!!そう願っています

logo-4-1-300x134-1

おかげ様で『キッザケア』に関しては

午前に行われる第1部、午後から行われる第2部共々定員50名のところ

各時間帯50名を超える方からのエントリーをいただき

100名の定員を超える反響をいただきました。

IMG_2625 (2)

当日は満員御礼になりそうです(*^_^*)

ご応募いただいた皆様!誠にありがとうございます。

スタッフ一同皆様のご来場心待ちにしております!!

それでは本題!

私、『キッザケア』以外で9月を連想するものとして

最初に思い浮かんだのがお月見です!!

mono-165

きれいな月を見ながらお団子を食べるとは風流ですよね

しかし、お月見っていつのことなんでしょう??

ご存知の方もいると思いますが旧暦の8月15日の「十五夜」

イメージされる方が多いのではないでしょか

(別名 中秋の名月ともいいますよね)

そういう私も「十五夜」をイメージする口です(笑)

今年の「十五夜」は9月15日ですね♪

お月見もいいですが私は

【月より団子】派です!!!

f36a5777bd06ef3382a06f45a558d2fc

月見の日は団子を問わず和菓子をおいしく食べる予定です。

ということで私が食べた和菓子の中でオススメをいくつか紹介しようかと思います♪      

オススメ①

「玉製家」のおはぎ

imagesSYTJXCXX

ここは大阪の日本橋にあるお店です。

お持ち帰り専用のお店ですが今まで食べたおはぎの中で

一番おはぎっぽいおはぎで、たまに無性に食べたくなるタイプの逸品です☆

でも売り切れ御免のお店なので興味がある方は是非行ってみてください。

オススメ②

「茶寮 宝泉」のわらびもち

IMG_6938

ここは京都の下賀茂神社の近くにあるお店です。

わらびもちはいつも100円とかで買っている私としては

見た目もびっくりしました。

あとここがすごいのが店内が料亭のような佇まいなので

店の場所間違えたのかと勘違いするくらいの雰囲気醸し出してますw

IMG_6939

オススメ③

「かざりや」のあぶり餅

FullSizeRender11IMG_6779

京都のお店2店舗目。

ここは京都の神社すぐのお店です。

香ばしいお餅と白みそ仕立ての甘だれがマッチして

一口サイズのお餅なので何本でもいけそうな気がします♪

(ちなみにお店の目の前に同じあぶり餅の店があるので食べ比べもいいかも)

オススメ④

「へんばや商店」のへんば餅

IMG_6440

我らが地元の三重県からも一品。

三重県で有名な和菓子と言えば赤福を連想する方が多いと思いますが

私を含めた酒井家が好きなのは、へんば餅なんです。

甘すぎないあんこと固すぎず柔らかすぎないおもちとの相性は抜群です。

まだまだおすすめしたいお店はありますが来年の十五夜でお会いしましょうw

 

ヴィラ杢園

シェアする