フロリダの意味わかりますか?

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、りょーたです。
先日あるテレビ番組で『言葉のルーツ』について放送されていました。

私たちが普段使っている言葉にも色々なルーツがあるみたいですが、
正直そんな言葉のルーツとか意味とか考えている人なんて居ないですよね・・。
みんなが使ってるから使ってる的な。

けど、意外とその言葉のルーツを知ると結構おもしろかったので覚えている範囲で紹介してみます。

ドンビキ

これ、結構使いますよねw
『ほんまマンタ、ドンビキやわ』みたいな。(*`▽´*)ウヒョヒョ
あり得ないことをされた時とかに、「しらける」意味でよく使われますよね。
「ビキ」の部分はなんとなくわかりますが・・。
ルーツは、テレビ業界の言葉らしく、
カメラがズームアウトする時にカメラを引けるだけ引いて撮る手法から来ているみたいです。
これをダウンタウンの松本一志が、芸人のギャグ、ネタが全くウケずお客さんが引いた状態のことを『ドンビキ』と言うようになって広まったとか。

へなちょこ

遊郭で遊ぶ間におちょこに入っていたお酒がいつの間にか減っていたそうです。
お酒が知らない間に減った理由が、おちょこが「へな土」という粘土でできていて
その粘土がお酒を吸い込んでしまうかららしい。
(質の悪いおちょこ)=(へなつちのおちょこ)⇒へなちょこ(未熟者)
らしいです。
『ほんまマンタ、へなちょこやな。ドンビキやわ』みたいな。(*`▽´*)

とまあ、色々と言葉の意味があるわけですが・・・

ここからが本題です。

皆さん、最近の若者言葉ってわかりますか?
様々なSNSがあり、年代に関係なく交流をもつ機会が増えるわけですが、
若者の言葉ってわかりますかね?
少し前なら意味もわかりましたが、最近のはどうも略しすぎてわからないです・・。

今日は10個の言葉を紹介するので、意味を当ててみてください。

①フロリダ

早速、ブログの題にもなっている問題。

これ意味わかります?
フロリダってマイアミあるからイチロー関係?みたいにしか思えませんwww

MIAMI, FL - SEPTEMBER 11: Ichiro Suzuki #51 of the Miami Marlins in action during the game against the Washington Nationals at Marlins Park on September 11, 2015 in Miami, Florida. (Photo by Rob Foldy/Getty Images)

答えは『風呂に入るから会話(SNS)から離脱する』の略。
いやいやいや、「風呂入るわ」でええやんけって言いたくなりますよね!

②TMG

はい、来ました~。「たまごかけご飯=TKG」みたいなやつ。
なにこれwww

たまごかけごはん

答えは、『大変申し訳ございません』の略。
おいおいおい、「反省してんのかっ?」って突っ込まずにはいられない略語www
その内、これを学生時代に使ってた子が社会人になった時に絶対に使う人出てきますよね~!!
『資料送付が遅くなりTMG』みたいな・・・。逆に爆笑しそう。
一回BOSSとのLINEで使ってみようかな笑。どうなんねやろ( ̄Д ̄;;

③MJK

先ほどと同じ系統が来ましたね~。
答えは、 『マ(M)ジ(J)か(K)』
いや、こっちが「マジか」やわwww

daigo
DAIGOの「KSK(キセキ)」みたいなDAIGO語が流行ってるんでしょうね~。

④めっかわ、ぎゃんかわ

これはわかりますよね~!
めっかわ:めっちゃかわいい
ぎゃんかわ:九州地方で「ぎゃん」は「とても」という意味。上と同じ意味。

⑤ぐうかわ

先ほどと同じ部類。
おそらく何かがかわいいのでしょう。

答えは、 『ぐうの音も出ないほどかわいい』
なるほど・・・ってなるかい!!

⑥トッポギ

調べているとこんなものも出てきました。
韓国料理しかないでしょ!?餅のやつでしょ?
答えは、『突発的に六本木に行く』・・・。
どういう状況やねん!!
いや、そもそも東京以外関係ないやんwww

⑦イチキタ

えっ、どっかの地名?
「西宮北口=ニシキタ」的なやつ?

答えは、「一時帰宅」
学生が学校帰りに制服のまま遊ぶことが禁止されてきているから使われるようになったとか。

⑧しょんどい

多分、何かがしんどいのでしょう。
答えは、『正直、しんどい』
いや、正直でも嘘でもどっちでもええわ。
しんどいでええやんけwww。

⑨ベッケンバウアー

答えは、『別件』
長なっとるやないか!

⑩りょ

これはわかりますが、初めて送られた人は
誤送信?って思いますよね~。
答えは、「了解」
今は「り」まで省略されているみたいですね。
アマルネス事務の磯田さんが良く使うやつですね。(`ー´) クククッ

皆さんは、いくつお分かりになりましたか?
若者にはわかるけど、私たちの年代(私は30代)にはわからない言葉って本当に多くあると思います。
それは、高齢者にとっても同じことだと思うんですよね~。
私たちが若者の言葉がわからないように、私たち働く年代が日常当たり前のように使っている言葉も、実は高齢者にとっては意味のわからない言葉であるかもしれませんよね~。

ご利用者とコミュニケーションを取るときも、ただ礼儀正しくするのではなく
相手にもわかる言葉の選び方に注意しないといけないですね。

 

ヴィラ杢園

シェアする