欲しいものを聞かれて困ることありませんか?

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは!人事チームのハチです!(またの名をエキチラ)

詳しくは夢中病パイセンの絶妙なネーミングセンスが光るこちらのブログをご覧くださいw

特にホッケーのくだりは必見です。

こんにちはクリエイティブチーム ソルですああ、今日はブログだったなっと、ネタに困ったなっと…"(-""-)"思いながらちょいネットサーフぽち、ぽち、してたらここに行きついた↓我が戦略室ブログのメンバー紹介プロフもちろんここは各メンバーが責任
採用情報|社会福祉法人あかね

欲しいものはありますか?

突然ですが、質問です。

誕生日、クリスマス、記念日などに仲のいい友人や、パートナー、家族から

「プレゼント、何が欲しい?」と聞かれたら皆さんは、どう答えますか?

素直に自分の欲しいものを伝えますか?それとも遠慮しちゃいますか?

〇〇されると物欲がなくなる。

私の場合、高校を卒業してすぐに地元を離れてしまったこともあり

誕生日が近づくと地元の友人や家族から「何が欲しい?」と連絡がきます。

誕生日だしちょっとくらいワガママ言ってもいいじゃない!むしろ言ってよ!って感じで

聞いてくるんですが、実はそれが一番困る。

本当に欲しいものをあげるのが一番だ、と思って聞いてくれる家族や友人の気持ちには

とても感謝しているのですが、改まってほしいものは何かを聞かれると私…

物欲がなくなるんです。厳密にいうと分からなくなる。

普段は散財しまくっているというのに、ここぞというときに欲しいものが分からなくなり

「これといって必要でもないし、ねだるようなもんでもないし…」

「というか、これ欲しいってお願いして”それは無理”とか言われたらなぁ」とか考えだして

最終的に「欲しいものが思いつかない」という結論に至ります。

こういう経験、みなさんはありませんか?

(え?捻くれてるだけだって?)

まだ幼いころ、母親に「プレゼントは何が欲しい?」と聞かれたので

当時はやっていたゲーム機をお願いしたところものすごい早さで却下されました。

その後いくつかお願いをしたもののすべて却下。妥協で第7希望くらいの本を

お願いしたら、まさかの本ではなく安室ちゃんのDVDがきました(笑)

いや、欲しいもんくれるんと違うの⁉と衝撃を受けたあの時から

(よく言えば)「もらえるだけでありがたい」の精神が身につき始めたのだと思います。

そもそもプレゼントは気持ちが嬉しい

そんな幼少期だったこともあり、現在の私の思考回路は以下の通り。

プレゼントを渡すって、少なからず相手のことを思ってないとできない行為。

一生懸命時間をかけて考えてくれている

プライスレス!(゚Д゚)ノ

「めっちゃ悩んで、コレにしたんやけど」とか言われたら、さらにうれしい←

それで仮にいいなと思っていたものが手に入れば、言うことなしですけどね!!←

(あれ、書けば書くほどヤバい人になってる!?)

なので「何が欲しい?」と聞かれたら、つい「なんでもいいよ」と答えてしまいますが

決して投げやりな意味で言っているわけではありませんのでw

欲しいものは自力で手に入れるほうが面白いですしね(゚∀゚)w

ちなみに今欲しいものは洗濯機冷蔵庫パソコンPS4。(他にもいっぱいある)

ボーナスが出たら買うこととします。

 

ヴィラ杢園

シェアする