1年間を振り返り、反省思惟します。

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは。
来年は本厄年の人事担当ネスレですワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

今年も早いもので、テレビやラジオ、街中ではクリスマスソングが流れ、年末ムードも高まってきてますよね♪(* ̄ー ̄)v。ダウンタウンの「チキンライス」を聞くと、懐かしくもあり、なぜか悲しくもなるのは私だけでしょうか(o・ω・o)?。

さて、師走なりましたので、この1年間を少し振り返ってみました。

まず、中途採用を担当しており、ある職種の応募者には応募書類を元に電話インタビューをさせていただいています。質問事項はいろいろあるのですが、私が注意しているのは話し方などの“コミュニケーション”スキルだけでなく、“コミュニケーション”に対する考え方や位置づけです。

正直えらそうなことはいえません( 。-x-)-x-)-x-) 、なぜなら私自身がコミュニケーション下手だからです。(それやのに、なんで人事やっとんねん!ヾ( ̄o ̄;)っとつっこまれそうですが、、、)
私事ですが、経営管理本部内でも会話がかみ合っておらず、「それを聞いてるんじゃない!」とメンバーに突っ込まれることがこの1年間、いや2年間、、、多々ありましたm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
幸い、社外の人とは、1対1でお話をする機会が多かったので、その人の話だけに集中することができ会話がかみ合わなかったことほとんどなかったのですが、、、複数人で話をしていたり、何か作業をしている途中に話しかけられたりすると、話の趣旨を理解せずに自分の思い込みだけで発言をすることがあり、相手を混乱させ迷惑をかけることがありました。
良くコミュニケーションはキャッチボールと言われますが、話の趣旨を理解していなければ、結局は相手からのボールを受け取っていないのと同じことになるのでしょうね。

また、きちんとボールを受け取っても、相手が理解できる表現で伝えないと、暴投してしまい相手にボールを受け取ってもらえませんよね。これも私自身にすごくあてはまることです。よくありがちなのが、主語や目的語を言わずに話してしまうことです。話の流れで、主語や目的語を省略することはありますが、”その”主語や目的語を伝えないと意味が通じないというものまでも省略してしまうことがあります。これって、自分の頭の中で完結してしまっているのでしょうね。相手がグローブをかまえているところにボールを投げようとする意思があまりないのでしょう。。。
あと、相手がかまえているところにきちんとボールを投げることができる場合でも、相手が素手でかまえているのに硬球で思いっきり投げるようなときも、相手はそのボールを受け取ることができずコミュニケーションが成り立たないのではないでしょうか。

何か比喩が多いですが、要するに相手の性格や状況に応じて相手が伝えたい趣旨は何かを意識しながら、相手のことを思い伝えることが大切なのではないかと思いますので、今後は心がけますd(゚-^*) 
ボールを受けることも投げることも、この1年間下手くそでしたので、来年はしっかりとコミュニケーションのキャッチボールができるように良いグローブとボールを買うことにしますヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

最後に、相手の良い個性を伸ばしていける言葉をかけられるように来年は取り組んでいきます!
文字だらけのブログ、ご清覧いただきありがとうございました(^人^)♪
無題

 

ヴィラ杢園

シェアする