マスクの裏表

かずお

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

mask

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

この時期になると町中でもよく目にするようになるマスク。

恥ずかしながら私、マスクの上下は知ってるんですけど、「裏表」ってどっちがどっちかわからなかったんですよね。

content02_05masuku

図のように、ワイヤーが鼻の部分にくるようにしたときに、プリーツが下向きになるように付けるのが正解だそうです。

マスクの効果

最近では女性がスッピン隠しに着用することも多いようですが、本来は風邪予防や花粉症軽減のために着用しますよね。

イメージ的にはウィルスの侵入もガッチリブロックしてくれそうですが、実は風邪などのウィルスは、マスクの目より小さいので、侵入を防ぐことはできないと言われています。

しかし、口や鼻の乾燥を防ぐという点では十分に風邪予防の効果は見込めますし、ウィルスが付着した手で口や鼻を触る回数を減らすことができるので、それよる予防効果は期待できます。

そして、咳やくしゃみで“風邪のウイルスがついた唾液をまき散らす”ことは防ぐことができるので、拡散防止には十分効果が見込めます

マスクを外すときの注意点

マスクを外すときは、フィルター部分に触れないよう、ひもの部分を持ってゆっくり外します。

外したマスクは、すぐにふたの付いたゴミ箱やビニール袋に入れて口を縛るのが理想です。

そして忘れがちですが、マスクを外した後は直ぐに手を洗いましょう

最新のマスク

最後に最新のマスクをご紹介

シルクのような肌触り

メガネが曇らない!

喉が潤う加湿マスク

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする