今年もユリカモメとアイツがやってきました。

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

つい先日12月に入ったと思ったら、
もう8日もたっちゃいましたよ・・・
この調子であっと言う間に正月なんでしょうね(‘A`)コワイ

気温が日に日に下がってきて
窓に面した右手がつねに低体温状態の大佐ですこんにちは。(‘A`)
窓際まじさむいっす!

Snow-Fall2
暖房こっそり付けても、その寒さを共有できない人々に
容赦なくこっそり消され、
窓際なかまのベッキーと凍えながら働いているわけですが・・・

突然ですがみなさま、
「冬の訪れ」はどういった事で感じますか?

私事ですが、
秋の訪れを金木犀の匂いで感じるように、
近くにある庄下川に群がるユリカモメで感じます。
真っ白な体と澄んだ青空。
Lachmöwe_(Larus_ridibundus)_4
なかなかカワイイやつですが見るからに「冬」って感じ。

そんなヤツラが2週間?くらいまえから、
また庄下川に飛来しています。
結構近くまで寄っても逃げない人間慣れしたカレラですが、
毎年結構な数飛来しています。

b0053852_2351225
みんな風上を向いて並ぶ姿はナカナカ見モノですw
一体何のために来ているのかは謎ですがw

実はもう一種類いるんですよね・・・
この季節飛来する鳥が・・・
そちらは川ではなく公園や駅の木に夕方から集まり
夜を明かすあの鳥・・・

鳴き声と糞害が問題になってるアイツラでが、
実は農耕地や草原で虫をとるプロフェッショナルらしく、
畑や芝生のグランドキーパーの役目もしている、
良いところもある鳥みたいですよ。
駅とかでたむろわなければ、
もっと愛でてもらえたろうに・・・

駅といえば・・・

あかねは駅前に施設を2つ持っています。
(天河草子も結構駅前ですが割愛します(‘A`)w)

156_timg

↑ 阪神出屋敷駅前にロータス・オデオン。

image

↑ そして今年完成したヴィラ・グラスセゾン。

阪神沿線はご存じの方も多いと思いまうが、
少しゴミゴミした沿線だと言われており、
出屋敷などは昔、日雇い労働者が道で寝ているといった駅でした。
content_1d404a55fc207a40dd140d24a25f3b0f729603b3

イメージです

つまり「イメージが悪い」んですw
駅前のイメージを変えたい。

そんな想いも込めて建てたのがオデオンやグラスセゾンです。

グラスセゾンに関しては、
前の道路や駅前中央公園の清掃を定期的に実施しています。
240px-Amagasaki_Station_Hanshin01n4000
「 継続的に美化していれば、
 集まる人も街も少しづつ変わっていく」
というのが理事長の口癖。

尼崎のグランドキーパーとまではいきませんが、
あかねは今後も微力ながら、
住み良い街づくりに貢献できればと考えています。

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする