ケイヒンってなに?

アバター画像ロッキー

シェアする

ヴィラ杢園

みなさんこんにちは、ロッキーです!

9月も終わりが近づき、すっかり秋ですね。

先日あかねで約2年をかけて取り組んでいたプロジェクト

「ケイヒン」が一段落し、1つの形となりました。

ケイヒンというのは経営品質賞もしくは経営品質会議のことで、

あかねの事業運営や組織づくりを外部機関に見てもらい、

客観的に評価してもらうための取り組みです。

その過程であかねのこれまでを振り返り、

これからのことを真剣に考える機会を

月に1回ペースでもうけてきました。

先日関西経営品質賞にエントリーすべく、

50ページ以上におよぶ申請書類を作成。

無事にエントリーをはたし、

9月度の会議にて各施設の代表者に申請書類をお渡ししました。

今後は各施設内でできるだけ広く共有される予定です。

今回の取り組みを通じて改めて法人のことを見つめ直してみると、

あかねでは様々な取り組みを行ってきたことを実感でき、

私としてはとても楽しかったです。

これから各施設の代表者から「ケイヒン」について

話があった際にはぜひ楽しみながら触れてほしいと思います。

社歴が長い方は、そういえばアマルネス・ガーデンは

リビング・オブ・ザ・イヤーで表彰されたなー

とか。

クローズアップ現代の取材班がきたなー

とか。

しみじみできると思います。

また、まだまだ社歴が浅い方にとっては先日実施したキッザケアや

毎年実施しているケアマイスター・サービスマイスターは

いつからはじまったっけ?

という疑問が解消され、読み物としても

面白い内容になっているはずです。

頭脳派な方はいろいろなデータから

法人の成長を実感できるかもしれません。

いろいろな項目がある分、みなさん思い思いの方法で

楽しんでいただければ幸いです。

もし読んでみてわからないことやもっと詳しく知りたいことがあれば、

お気軽にご連絡ください^^

それでは!

 

ヴィラ杢園

シェアする