『昭和の日』に『昭和』について考える。

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
みなさんこんにちは!
最近、とうとう『ポケットリフレ』なるものを購入してしまった
ベッキーですε=(‐ω‐;;)

1

(要は持ち歩き可能なマッサージ器です・・・)

さて、今日は『昭和の日』ということで『昭和』について考えてみることにしました!

・・・ということで、ちょうど管理本部にいたメンバーに
「『昭和』と言えば?!」を挙げてもらいました。

ちなみに私は、祖父の部屋にあったテレビ!

2

回すところが二つあったけど一つはチャンネルですよね。
もう一つは・・・???

では、ミスター☆から・・・

おばあちゃんが営んでいる駄菓子屋さん

3

確かに!!
私も近所の駄菓子屋さんによく行ってました。
おばちゃんは優しいんですけど
おじちゃんの時はちょっと怖くてドキドキしてたな。。。

コスギさん

味園ビルのCM

4

・・・って何ですか`s(・’・;)

かずおさん

昭和天皇

5

そう!今日は昭和天皇のお誕生日ですよね(*・∀・)ノ゙

ソルさん

美空ひばり♪

美空ひばり

歌手つながりで・・・

事業推進のDaigoこと田中さんからは

山口百恵♪

山口百恵

アーアー日本のどこかに~♪と歌付きで( ´∀`)

そして、レフト

『りぼん』

りぼん

「知ってますか?」って聞かれたけど
そこまで年齢離れてないから知ってますよ( *_ _)イジケテヤル…

そして・・・

高度経済成長
高度成長期

高度経済成長

と同じ事を挙げたのが、大佐&ネスレさん( ̄ー ̄)ニヤ…

・・・色々挙がるものですね!

そんなアンケート結果を見ながら思った事。

アンケートを書いてもらったメンバーは最大でも10歳違いくらいでしょうか。
地域的なネタだと知らないこともありますが
出てきた事ってお互いにイメージできるものがほとんどでした。

これってきっと違う年代の方に聞くと
別のキーワードが出てくるし
同じ単語を挙げたとしても、その思いや感情は違うんでしょうね。

私は『昭和』よりも『平成』を長く生きていますが
私の祖母は『大正』生まれで『昭和』の最初から最後まで
そして今『平成』を生きています。

時間的な意味だけでなく『昭和』がこれまでの人生の中で
最も色んな出来事があり、変化もあったんじゃないかと思います。

一緒に暮らしていたときは、
『考え方が違う!』と思うこともありました。

あかねのご利用者様も祖母と同じ年代です。

生きてきた時代が違えば、価値観が違ったり、
考え方が違ったりするのは当たり前なんですよね。
だからこそ、私たちはご利用者様が歩んでこられた時代のことも
知る努力が必要なんだと思います。

先日、新卒採用のリクナビ人事ブログの取材のため
4月に入社した新人Kさんにインタビューをしました。
(リクナビブログはこちらから☆)

現場に入った感想を聞いた時に
『一人一人のことを知らないと本当にいい介護は出来ないと思いました』と。。

本当にそうですね。。。

相手のことを知ると、同じ言葉でも感じることが違います。
ご利用者様だけでなく、同僚でも、友人でも、家族でも!!
 
オチがないですが・・・今日はこの辺で。
 
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする