チアシードって?いま巷で話題のスーパーオーガニックフード「チアシード」をくたびれ気味の戦略室スタッフに振る舞ってみた。

アバター画像大佐

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

なんか暑くなってきましたね…..
新商品や流行り物に目がない
違いわかるミーハーこと大佐ですこんにちは!(゚⊖゚)

taisa1

時事ネタはメディアで取り上げられる機会が多いことから、
ネット上でもよく検索されます。
Blogで扱うとアクセスが増え得る可能性があり、
まったく介護業界をしらない方々に弊社を知ってもらう機会作りとして
介護以外のこういったネタにもアンテナをはる必要があります。
(むしろ介護的な情報が無いとかいう噂ですが……)

っということで、
今回も自分の記事を正当化させる言い訳で始まりました、
大佐の「不健康な健康オタクシリーズ(仮)」
今回ご紹介するのは海外セレブやモデルに話題の
スーパーオーガニックフード「チアシード」です。

IMG_0723

最近よくテレビでも取り上げられ、
ずっと気になっていたのが「チアシード」なのですが、
皆さんご存じでしょうか?

【 チアシードとは 】
主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、シソ科サルビア属ミントの一種。マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源のひとつとして栽培され、他の穀物を混ぜたり水を加えて食されていました。「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれる程、栄養価に富んだ超スーパーフードなのです。

栄養価はミラクルシードと呼ばれるだけあり、
オメガ3脂肪酸 x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
 鉄分 x ほうれん草の3倍
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の 6倍
ポタシウム x バナナの2倍
セレニウム x フラックスシードの4倍

1
なんかサーモンの8倍とか言われてもよくわかりませんが、
少しの量で様々な栄養素、食物繊維が大量に摂取できる。
水につけるとゼリー状になり約15.4倍に膨らむ&腹持ちがいい。
ゼリー状の物質はこんにゃくと同じ成分でお通じもよくなる。
多く含まれるオメガ3は美肌効果や老化防止に効果。
ゴマとちがい殻のままでも栄養吸収できる。
などなど、期待せざるをえない文言がいっぱい(゚⊖゚;)

健康オタク的にはチェックせざるをえない!
wpid-B2AKAon

ってことでさっそく仕入れてきたチアシードを、
管理本部のみずみずしさが足りない面々に振る舞ってみました。
小さめのコップにスプーン一杯(5g)を入れ、
IMG_0724
チアシードが無味なで何か味を付けてあげようと、
南アルプスの天然水&朝摘みオレンジを投入。
数分置いて飲んでもいいのですが、
今回は1時間ほど放置ししっかり種を膨張させてみました。
IMG_0728

全員一様に「見た目キモイ」でした。
どうやらカエルの卵っぽいからのようで、
一部のチキンが飲むのに躊躇していましたが、
まあ、味はジュースなのでみんなすんなり完飲。

で、感想は?(;゚;⊖;゚; ワクワク

「ふつうに美味しかったです」

 

 (゚⊖゚)・・・
(いやそんなん求めてないから)

そらそうだよねチアシード無味だから
味はジュースだし。
なんかほら、
もっと飲みごたえとか、
腹持ちとか、
プルプル感とか無いのか!?(;゚;⊖;゚;

 

シーン

 

(;゚;⊖;゚;・・・チッ

 

しょうが無いので私めが飲んでみました。
水分ですぐに種の周りにできるゼリーは、
つぶつぶの種を非常に飲みやすくしてくれます。
何に混ぜてもあまり邪魔することなく、
噛むとプチプチと種がつぶれ面白い食材です。
時間をかけてふやかさなくても胃の中で膨らむので、
非常に手軽く摂取できる栄養補助食品ではないでしょうか。

ただ、徐々に沈殿してくるので、
ストローなどで飲むと綺麗に飲めるのかも。
ただ、満腹感や腹持ちについてはどうだろ。
ちょっと実感得にくい感じ。
個人差もありそうですしね。
とりあえず時間を置いて腹持ちを。

30分後

60分後

ガサガサ・・・

(振り返ると……)

Σ (゚⊖゚)ハッ!

 

 IMG_0732
↑ ゼリーらしきスーツをむさぼる【R】

 

【調査結果】
ダイエット補助食品としては効果は薄そうだが、
栄養補助食品として毎日摂取するために
購入するのはアリかも。

そしてコメントは微妙だが、
しっかりオチをくれる管理本部スタッフに乾杯!

 

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする