生活リハ特化型デイサービス「イーグレットカフェ」に行ってきました

アバター画像かずお

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

先日、姫路市白鳥台にある生活リハ特化型デイサービス「イーグレットカフェ」に行ってきました。イーグレットカフェの紹介動画を作成するためです。

▲迎えてくださった井上さん(左)と太田さん(右)。

イーグレットカフェといえば、料理や洗濯などの生活動作を自宅に近い環境で行うことによって、心身の機能回復や物忘れを予防することを主目的としたデイサービス。

住宅を改修した建物なので、お客様も自宅に近い環境でリハビリを行うことができます。

イーグレットカフェで中心になっているのは、お客様自身でその日の昼食をつくるクッキングリハ。

私たちがお邪魔した日は油淋鶏(ユーリンチー)がメインの中華メニュー!

この日は普段よりお客様の人数が少なめでしたが、スタッフもお客様もワイワイ賑やかにお料理を楽しまれていました。

もちろん盛り付けや配膳もお客様自身で行います。

撮影していて感じたのは、お客様が常に何かしらの動作(作業)をしているなということ。

車いすだったり片麻痺だったり、お客様の身体の状態は様々ですが、みんなが役割をもって料理を完成させていき、スタッフはそのサポートを担っています

そうやって動き回りながら、スタッフや他のお客様と楽しそうにお喋りできる。それがリハビリとなり、自宅での生活にも活かせるというのが、イーグレットカフェ最大の魅力ですね。

▼そして完成した料理がこちら!

もちろんお客様自身で召し上がります。

料理以外にも、階段で2階まで上がって洗濯物を取り込んだり

料理で使った食器やお鍋を洗ったり

お昼からはレクリエーション(この日はカリンバという楽器の体験)を行ったりと、誰も暇を持て余すことがないので、一日があっという間に感じられるんじゃないでしょうか。

高齢者にとって、できる限り住み慣れた自宅で生活したいというのは多くの方が望むところ。

政府も在宅医療や在宅介護を推し進めるなか、より長く自宅で健康に過ごすため、自宅(住宅)に近い環境で行う生活リハビリというのはこれからキーになるサービスなのかもしれません。

なお、スタッフやお客様インタビューを交えたイーグレットカフェの紹介動画は、完成次第あかねのYouTubeチャンネルなどで公開する予定ですのでお楽しみに!

→完成しました!動画はコチラ

生活リハ特化デイサービス イーグレットカフェ(EGRET CAFE)施設紹介

最後になりましたがこの日のお料理は、私と、同行した広報森山もしっかりいただきました。

↓そのお味は!?


「メッチャウマイッス」

 

ヴィラ杢園

シェアする