【尼崎】ヘルパー2級講座⑨

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

「MOCO´Sキッチン」に憧れていると言ったら
新人さんに怒られた(ほど遠い)

せすみんです。

今日は食事について!

高齢になると失われていく体の機能。
それは毎日の食事にも影響します。

例えば
『咀嚼・嚥下障害』

「噛む=咀嚼」「飲み込む=嚥下」が
難しくなります。

嚥下した物が気管に入る
『誤嚥』が起こりやすくなり
※急いで食べるとむせたりしますよね?

誤嚥した物が肺に入る肺炎になることも多く
注意が必要。

これからの季節、こまめな水分補給は
絶対に欠かせません。

ですが・・・
水は誤嚥しやすく危険。

そこで「とろみ」をつけ飲みやすくします。

ぐいっと勢い良く飲む【戦略室】やす

なんとも言えない、渋い表情
(うむ)

なんとなく・・気持ちは察します。

さらに悪化した場合、ゼリー状にして
飲み込みやすくする方法もあります

 

透明なカップに入ったのがゼリー状の物
右)ポカリスエット 左)お茶

手前の紙カップがコーヒーです。

お茶は甘みがあり紅茶ゼリー
のようで美味しかったです。

咀嚼や嚥下をしやすいようにとろみをつけ
「粥状」にして安全に食事
が出来るように工夫します。

緑色をしたこれは野菜スープ
見た目は緑色で少しアレですが・・・

美味しくて思わず笑顔に…

牛乳と混ぜ込んだ『パン』
おそるおそる、スプーンを持っていきます。

 
 

オートミールのような食感で、
牛乳が嫌いな人には少し不評…

ゼリー状やとろみ、粥状の料理など
元の料理の形が分かりにくく
普通の食事とは異なる味にもなります。
 
 
食べる前には、料理名を説明するなど
毎日の食事が楽しくなる
工夫をする必要がある感じました。
 
★おまけ★
会場『ロータス・オデオン』の近所には
美味しいお店がたくさん!
 
みんなの感想を星の数で
お伝するこのコーナー。
 
.・*.・:あかねミシュラン.・*.・:
 
 
真剣な空気で店の看板を見つめる
【戦略室】ぞのさん

本日のお店はこちら!
本場広島焼『でめ金』

オデオンから少し歩いた
『三和商店街』の横筋のお店

※阪神タイガースの「マジック点灯」
でお馴染みの商店街です。

前回のお好焼き屋「あたりや」とは違い
「広島風焼き」のお店
※生地の上に具材を載せていくお好焼きですね。

実は広島出身の『ぞの』さん
広島焼きの味にはうるさいんです!

真剣な表情で食べて行きます。

食後の感想を聞いてみました★

『広島のおたふくソースを使わない、
あっさりとしたオリジナルソースを使用。

すでにカットされたお好み焼きは
食べやすく、男性でも
大満足のボリューム!

ちなみに!

広島人は変な拘りがあるのか
「広島焼き」と言われると
嫌な顔をします。

広島「風」お好み焼きと

「風」をつけていただけるとありがたいです。

(めんどくさくてすいません・・)

とにかく、レベルの高いお好み焼き
かなりおいしかったです!』

さすがっす。
ツウですね。∑@( ̄□ ̄;)

ゾノさんのような気の効いたコメントは
言えませんが
私も美味しくいただきましたので…
★★ 2.5点
(3点満点中)

広島まで足を延ばさずとも
本場の味が楽しめます!
広島焼『でめ金』
※食べログページへリンク

♪あかねミシュラン協力者募集中~♪

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. いもっちゃん より:

    2週間前に、広島焼きを食べるためだけに広島まで行って来ました(*´∇`*)笑