目指せヘルパー2級★車イス編★

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
 
ヒール履くのを、
今すぐやめて下さい。
 
と、整体師さんに言われてしまいました。
 
 
 
ここ10年ぐらい、
ぺたんこ靴を好んで履いたことがないので
 

下駄箱の9.5割がヒールの私は
 
今だ、言いつけを守れておりません。。
 
最近…腰が痛いんです。
( ゜Д゜)アー
 
もう若くないんだから…!若くないよ私!
 
と、自分に言い聞かせている新人です(‘A`)・゜・
 
 
 
なんとも残念な感じの
 
冒頭となりましたがw
 
 
 
今日は5/7に開講となった
ヘルパー2級講座の様子
@尼崎 ロータス・オデオン
 
を、お届けしたいと思います!
 

 
5/21日(土)
 
この日、オデオンにはたくさんの人が集まっていました。
 
 
 
2階では、新卒を対象とした採用試験が、
 
 
 
 
3階デイフロアでは、ご利用者に向け
ケアワーカー田村くんがピアノの演奏♪
(すごいね!)
 
 
 
 
そして同じく3階にて、
ヘルパー2級講座を開催。
 
【戦略室】からは、
バーグと、くらさんの2名が受講。
 
 
 
3回目を迎えたこの日の講義内容は
“障害者福祉の制度とサービス
について。
午前・午後合わせ、約5時間半
お勉強φ(・ω・`)
 
 
 
 
その後は、
“車椅子の移動介護について”
実践形式で3時間。
 
 
 
車椅子と言っても、様々な種類があり
 
一般的によく見かける「標準型」にも
 
 
ご自身が操作することを前提とした
「自走式」
 
移動操作を介助者が行う事を前提とした
「介助式」
 
また、電動モーターで駆動する「電動型」などがあります。
 
 
 
座位姿勢保持が困難な方には
こちらの「リクライニング式」を使用↓
 
 
 
 
乗り心地は…
 
 
悪くないようですが(・ω・)

 
 
くらさんの表情とは裏腹に
 
こちらのタイプは重量が20Kg前後ある上、
 
ご利用者の体重がかかるので、

介助する側は結構力を必要とし

大変だとか( `・ω・)

 
 
 
 
まずは、車椅子の基本的な操作である、
 
段差の越え方を。
 
 
① 前輪を浮かせて
 
② 段の上にのせたら
 
③ 後輪は地面につけたまま前に押す
 
 
 
先生(福川副主任)の目が厳しく光ります。
 
 
 
くらさんも、挑戦!
 
してみるが、これが意外と難しい(・ω・)
 
 
 
 
 
 
 
おや?大人数で取り囲み、
 
 
 
何をするのかと思いきや、
 
 
 
担がれた(」゚Д゚)」
 
 
 
体験者の体重が軽いからか、
かなり高く持ち上げられていますw
 

これは、車椅子で
階段を昇降する時。
 
介助者2人以上(理想は4人)で持ち上げ、
車椅子が不安定にならないよう
しっかり支えましょうヾ(・ω・`)ノ
 
 
今回の講座には、来年度弊社入社予定の
内定者も一緒に受講しています。
 
 
初めて車椅子を扱うという子が
 
たくさんいたけれど
 
先生が優しく丁寧に、指導してくれました。
 
 
 
 
次はいよいよ、路上で実践!
ヾ(゚ω゚=)ガンバッテ
 
 
 
 
 
 
 
 
ロータス・オデオン最寄駅
 
 
 
 
阪神 出屋敷駅前ロータリーにて
 
 
 
先ほど学んだ段差の越え方を練習。
 
 
 
 
階段は、再び4人で担ぎ、
 
 
 
(モデルが変わっているので、少し重そうですがw)

 
なんとかクリア。
 
 
 
階段を降りるときは
 
声を掛けることを忘れず
 
介助者同士タイミングを合わせます。
 
 
 
気をつけて下さいねー(・ω・)
 
 
 
 
外での実践が終了した後、

再びオデオンに戻り

各自感じた反省点や、意見を出し合いました。
 
 
 
 
普段いていると
全然気にならない
フツーの平らな道。
 
けれど、車椅子に乗っていると
 
少しのデコボコが振動となって、
 
こんなにも体に響いてくる。
 
 
ゆっくり押してもらっているはずなのに…
 
すごく速く感じる体感スピード。
 
 
 
実際路上に出て、
 
ご利用者の立場になってみた
からこそ分かる気持ち。
 
 
本当にいい経験になったと
 
みんな口を揃えて言っていたようです(´ー`)
 
 
 
この講座は8月まで続きます。
 
まだまだ先は長いですが、
 
受講されている皆さん、
これからも頑張って下さいね!
 
 
 
私は今回、受講していないのですが
 
秋から始まるヘルパー2級講座…
受けてみようかなUo・ェ・oU
 
と、これを書きながらふと思ったりしました。
 
(漢検2級に無事受かっていたらw)

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする