受験生にオススメのブログ♪

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
みなさんこんにちは。
先日、いつもヒートテックに貼っているカイロ
なぜかセーターの上に移動しており
それをニヤリ( ̄ー ̄).. としたこの人
(大佐ファンの皆さまのためにご用意しました☆)
 
・・・あ、違う!
 
かずおさんに指摘され
ちょっと動揺してしまったベッキーです。
 
 
さて、先日の『ブログおもんない』発言があって以来
明けましておめでとうございますm(__)m最近、太っていることを自覚しているにも関わらずセブンイレブンの 『練乳味わう ミルクフランス』にハマり、毎朝やめられないリョータです。今日も朝食べようとしたらBOSSが出勤してきたのでまた『そんなん

(詳細はこちら↑)
戦々恐々と過ごしていた私に
さらに追い打ちをかける出来事が・・・

『東京の(から来た)人のブログにはオチが無いよね~』・・・と。
(どうせならはっきり名前言って下さいよ!BOSS!)(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
 
そんな心臓一突きの言葉に命が絶え絶えになりつつも
逃れることが出来ない運命・・・
順番が回ってきたからには書くしかないのです。。。
 
と言うことで
先日、会社帰りに靴の修理に立ち寄った時の話。
 
その修理屋さんには3度目の訪問です。
 
正直あんまり行きたくないお店なんですが
帰り道にあるし、靴も早くなおしたいし
しょうがないか・・・と訪問。
 
 
 
というのも、初めての訪問時の印象がイマイチ。。。
 

 
その日も会社帰りに寄ったのですが、
私と同じくその時履いていた靴を修理中の先客が1名。
 
待つのを覚悟で、
お店の人に『待ちますか?』と
声をかけると・・・
『スリッパ無いんですよね』と・・・
『え???』
靴の修理が専門なのに、
スリッパ一足しか無いってある???
と思ったものの有無を言わさぬ雰囲気を醸し出す
(推定)40代後半の男性店員。
 
それでも念のため
『じゃあ難しいですか?』って聞いてみると
『そうですね!』ときっぱり。
 
待ってる人が座る椅子も4脚くらいあるし
前の人のが終わって
スリッパ借りたっていいじゃん٩(๑`^´๑)۶
って思ったものの、
拒否感バリバリな店員とこれ以上話すのも疲れるし
その日はあきらめて帰宅したのです。
 
後日、再び同じお店に行くと、
先客もなく、スリッパもあり、
『これはすぐですよ!』と自信満々
 
事実、超高速スピードで修理が終わり
靴を渡される時も『ほら早かったでしょ!』
と言わんばかりの微笑み・・“o( ̄‐ ̄*)フンッ!
 
そして、先日。
行かなきゃいいんですが、
靴の底もすり減ってるし、帰り道だしって事で
3度目の訪問をしたのです。
 
遠目から、先客がいることが確認でき
『ついてないな・・・』と思いつつもお店へ。
すると店員さんは一見頼りなさげな
(推定)20代の男性店員。
 
ダメ元で『靴の修理なんですが・・・』と切り出すと
『大丈夫ですよ!』とあっさり。
 
先客の方も靴の修理だったのですが
その店員さんは『お履きの靴ですか?』と
スリッパを取りだし渡してくれました。
 
『やっぱりあるじゃん!』と思いつつ
椅子で待っていると、別のご高齢の女性が来店。
どうやら長年履いている靴が修理できるかを
尋ねに来られたようです。
お話からどうやら少し前にも別の靴を修理してもらい
とても良かったから他の靴も、と持って来られたらしく
その店員さんは素早く手を止めて
靴をチェックし、『大丈夫ですよ!』と返答。
女性のお客様はとても喜んでおられました。
以前のいやーな記憶があったせいか、
私への対応もそうですが
そのお客様への対応も含め、
私の好感度は急上昇したのでした↑↑o(●´ω`●)o↑↑
 
でも・・・
よくよく考えてみると
その店員さん、別に『ものすごく笑顔』
ってわけではないんです。

スピーディな作業と、きちんとした受け答え。
至ってフツーな対応なんですよね。

 
もし初めてあたったのがその店員さんなら
私も何も思わなかったと思うんですよね。
でも、そのお店への期待値がゼロに等しいレベルだった私には
イケテる店員さんに映ったわけです。
 
もしかすると2回目の訪問の時が初回だったら
スピーディで自分の仕事に自信をもっている
40代店員さんにも好感を持ったはず。
 
みなさんもこんなことってないですか?
コンビニのバイト店員にされてもしょうがないかって思うけど
ちょっとお高いお店の対応がイマイチだと
ものすごく腹が立ったり、がっかりしたり・・・
(逆もしかりです!)
 
だからサービスって難しいですよね。
受ける側がどんな期待をしているかによって
同じ対応でも相手が感じる事が違うから。
 
ただ、それだけに相手が求めるものを想像し
喜んで頂けた時の嬉しさが
やりがいにも繋がるのですが^^
 
『介護』もサービス業です。
介護って私たちが日ごろ受けているサービス
例えば、レストランで食事するとか、
旅行でホテルに泊まる
といったことよりも
もっと生活の一部なんですよね。
特に特養などの施設介護では
毎日そこで過ごして頂くので
サービスを提供しているという意識って
薄れがちになってしまいます。
 
だからこそ
そんなサービススキルやおもてなしマインドを
磨いていくことをあかねとしても大切にしています!!
昨年、ダブルスターまで実施した
サービスマイスター試験ですが
今年はいよいよトリプルスターの試験が実施されます☆☆☆
台風接近情報も小雨でホッとしているチャリ通勤の蔵です。  去る9月21日(日)アマルネス・ガーデン ロータス・オデオン感謝祭 たくさんの方々にお越しいただき誠にありがとうございました!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
(昨年の試験の様子はこちら↑)
 
前回の実技試験ではBOSSが選考官で
頭が真っ白になった人も..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
今回も心の準備をして臨みましょう!!
 
・・・と、ここまで読んで
今日のブログ、タイトルと関係ないじゃーん
って思ったあなた!
うすうすお気づきかと思いますが・・・
オチが無いブログ・・・
『落ちないブログ』
(*ノω<*) アチャー
 
これからの受験シーズン受験生の皆さんには
このブログを読んで、体調に気をつけて
頑張って頂きたいものです・・・・
 
ってこんなブログで大丈夫ですか、大佐?



大佐???
 
・・・あ、知らん顔された(T T)
 
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする