女子力と介護力に共通するもの

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
こんにちは!レフトです
 
1月も半ばになると

さすがにお正月気分も

 
ほぼ無い感じではありますが
 
改めまして
 
本年もよろしくお願い申し上げます
 
<(_ _)>
 
 
 
さて、突然ですが皆さま
 
「女子力」って何だと思いますか
 
 
 
 
改めて調べるとウィキぺディアには
こんな風に記されておりました
 
—————————————————————
女子力(じょしりょく 英語: women’s power)とは、
輝いた生き方をしている女子が持つであり、
自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを
目立たせて自身の存在を示す
男性からチヤホヤされる
 
—————————————————————
 
ほっへー( ゚д゚)
 
「女子力高い」「タレント」で検索するとヒットした
田丸麻紀さん
 

 
なんで「女子力」について調べてみたかといいますと
 
最近いろんな所で女子力UPを目指すようにとの
 
叱咤激励を頂く機会が増えまして
 
最近ですとお正月に帰省した際、、
 
母:「おかえり~、アンタ今日仕事やったん?」
 
私:「ううん、休みもらったよ」
 
母:「そうなん?地味な格好してるから仕事帰りかと思った」
 
私:「仕事はもっと地味な格好やで」
 
母:「……え・えぇ~……」
 
みたいな具合。。。
 
そのあと色々言われましたが忘れました
 
※単に紺のスカートを履いていただけなんですが
母にはこういう格好に見えたらしいです。
 
 
 
。。そんなこんなで、ブログに
したためてみようかという次第なのです
 
 
さて「女子力」…大学生が論文のテーマにするくらい
 
よく耳にする言葉ですが、人によって定義は様々
 
「自己演出力」とか
 
「美への向上心」とか
 
「女性らしさ」とか
 
「気遣い・思いやり」とか
 
「家事能力」とか
 
「女性としての充実度」とか
 
。。色々ありますね。。
 
 
 
 
あ!
 
 
「気遣い・思いやり」
 
「家事能力」
 
コレ、介護にも必要ですね!
 
「気遣い・思いやり」→常に必要
 
「家事能力」→ヘルパーの際に必要
 
 
お!ということは、
 
女子力を磨くと
介護にも役立つ!?
 
逆に
 
介護力を磨くと
女子力もアップする!?
 
 
確かに「あかね」には
 
笑顔が素敵女子
 
料理が上手女子
 
私服がおしゃれ女子
 
気配り上手女子
 
たくさんいらっしゃいます!
 
 そのうえで
 
介護力も高いって
 
スゴイ★
 
 
なるほど、やっぱり介護力がアップすると
 
女子力もアップする
 
逆もまたしかり。。
 
と、強引に結論づけてみました
 
 
 
でも、本当に入社してから
 
思ってたのですが
 
「あかね」の女子は
 
笑顔も素敵で明るいのです
 
根気もあるし!
 
見習わなくちゃですね(^▽^;)
 
 
 
 
 
 
 余談ですが
 
女子力を調べていると
 
よく見るこんなものが出てきたので
 
 
 
 
恐る恐るやってみました
 
自身の現状把握のために。。
 
 
結果は
 
まあまあなんだ!
 
よかったー!
 
まあまあで喜ぶあたり、志が低いのですね。。
 
 
 
でも
 
 本当に恐ろしいのは本名ですが。。
 
 
結果は
 
 
むしろ
 
清々しく吹っ切れました
 
 ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする