健康の為に何か始めたい人にオススメです。

アバター画像こまち

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは!クリエイティブチームのこまちです!

最近ブログが「健康」の話題でにぎわって(?)いますね(^^)ウォーキングやサプリ、サイクリングなど…

さすが介護業界なだけあって、あかねのスタッフは「健康意識が高い人」が多いなーと感じる事もよくあります。

年齢を重ねるに連れ、身体が思うように動いてくれなかったり、疲れがなかなか取れなかったりする中で「健康は第一の富である」という言葉が心に刺さるようになってきました。

私は現在諸事情により、体力などが低下しすこぶる元気だった頃の記憶が薄れてきていて、今めっちゃ健康です!とはいえないのですが、

以前すごく身体の調子がいい時期があって、その時何をしてたかなーと思い返してみると一つありました!

「それはサウナに通っていた」事です。

またこれも諸事情により半年以上行けてないのですが、思い返してみるとサウナに週3ぐらいで通っていた時は、体力・精神的にもすごく安定していたな〜と感じるので、誠に勝手ながら実体験から得たサウナの効果をご紹介したいと思います♪

採用情報|社会福祉法人あかね

効果① ぐっすり寝れて、スッキリ起きれる

普段寝つきが悪くても、サウナに行った日はぐっすり眠れるんですよね。

そして朝スッキリ!日中も頭が冴えてる気がしていました。

理由はサウナに入ると大量の汗をかき、運動した後のような疲労感を感じ、この適度な疲労感が快眠効果を高めます。また、サウナに入ると血流が良くなるため、心が落ち着いた状態で眠りにつくことができるとの事!

サウナ浴中は血流が安静時の約2倍になるといわれているそう。血流が良くなるということは、全身の隅々まで代謝に必要な酸素と栄養が届き、老廃物が排出されるということ。

老廃物まで排出されるなんていい事ばかりですね。

効果② 肌が綺麗になる

皮膚から余分な脂などが排出され、これにより皮膚や皮下組織をきれいにすることができて、ニキビなどの肌荒れの予防につながります。

なかなか治らなかった肌荒れもかなり改善されて、毛穴も引き締まっている感じがしました!

サウナ=おじさん のイメージがありましたが、最近は美容効果を求めてサウナに行く方も多いですよね♪

実際女風呂ではサウナの中でフェイスパックをされてる方をたくさん見ます(^^)

効果③ ストレス発散になる

健康の大敵ストレス!ストレスが免疫力低下の原因になると言われているので、なんとしてでも発散したいもの。

サウナには”ととのう”という言葉の一瞬でストレスが発散される瞬間があります!

サウナ→水風呂→外気浴を繰り返すと外気浴中に突然「ととのい」ます。

体内の血流が良くなり、酸素が脳を駆け巡って深いリラックス状態になる時、

「あーー今日はあんなことでイライラしてたけど、まぁ何とかなるしな。どうでもいいか」となります。

サウナや水風呂では交感神経優位の状態になり、外気浴や休憩時には副交感神経優位になり、これを意図的に繰り返すことで自律神経が鍛えられるのでメンタルの安定に繋がるらしい。

心の健康ももちろん大切ですよね(^^)

健康のために何か始めたいけど、何をしようか迷ってる方にはサウナをぜひオススメします。

余談ですが、サウナ通いしている時はこちらがほしくてたまりませんでした。

サウナの出入り口の足元を明るく照らし室内の演出にも一役買います。暗いお部屋でもつまずいたりしない様に考えられた安心・安全設計です。新鮮な空気を取り入れる為に、天井には調整可能なスライド式通気口を配置し…

「ご自宅で気軽にご利用いただけます」との事やけど気軽に置く所がない…

私の一つの夢として持っておくことにします。

現在もこんなサウナがあって、大きいお風呂があれば最高やな〜

と妄想を膨らましてます。

大きいお風呂といえば…

阪神出屋敷駅近くに建設中のサービス付き高齢者住宅「ヴィラベルセゾン」に何と、大浴場があるんです(^^)

毎日こんなお風呂に入れるなんて羨ましい。

サウナだけでなくお風呂にゆっくり浸かる事もたくさんメリットがありますよね♪

一日の楽しみの一つにもなるはず♪

「ヴィラベルセゾン」の詳しい情報はこちらから↓

2022年初夏、阪神出屋敷駅前に全室30㎡以上のシニア賃貸マンション「ヴィラ ベルセゾン|Villa Belle Saison」が誕生。入居者が利用できる大浴場、館内にデイサービスやカフェベーカリーが併設されるなど、自然なコミュニケーションがあふれる新しいサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)です。

それではまた(^^)

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする