えべっさんの総本山「西宮神社」の本えびす

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
“商売繁盛”の神さまとして知られる
「恵比寿」さま。
 
 
七福神の中でも
 
ふくよかな体と笑顔で
ひときわ目を惹きますが
 
なぜ彼が商売繁盛の神として
奉られているか知っていますか??
 
 
恵比寿さまは生まれつき足が悪く
 
 
両親2人とも神さまでしたが
その事実を受け入れることができず
 
子供を船に乗せて海に
流してしまいました。
 
船はある港に到着し
町の人に助けられます。
 
いつもニコニコと笑顔を絶やさない
恵比寿さまは
 
人々に愛され、町の人気者となり
 
いつも周りに人が集まっていました。
 

 
商売で赤字になることを
 「足が出る」と言いますが
 
恵比寿さまは足が悪いので
 「足が出ない」
 
足が出ないということは
転じて 「もうかる」
 
こうして恵比寿さまは
 
「商売の神さま」と呼ばれるように
なったそうな(●’∀`○)
 
「神様」のことを「神さん」と呼ぶ
 
関西人得意の馴れ馴れしい(?)表現から
 
恵比寿さまのことを
『えべっさん』と呼び
 
毎年1月9~11日の、3日間
 
関西の『えべっさん』は大賑わい!
 
また、えべっさんを乗せた船が
最後に漂流した先は
 
兵庫県の西宮とされているため
 
総本山は「西宮神社」
(兵庫県だけでなく、大阪の複数の神社でも
お祭りが行われています)
 
また、お祭りに行くと
 
縁起物として売られている笹を
皆さん購入しています。
 
 
なぜ笹なのか?
というと
 
竹のもつ清浄さ・根強さ
 
寒くても青々とした葉を付け
 
繁殖力が旺盛なところに
強い生命力と神秘性を感じ
 
神霊が宿ると信じた日本人が
 
色々な神事に笹を用いる
ようになったそうです。
 
 
他県の方の認知度は
まだまだ低い『えべっさん』
 
けれど最近
見ませんでした?
 
これを見てもらえれば
 
あ~この祭りね(´ω`)ノ
と、なるかと!
 
 
・・・前置きが長くなりましたが。
 
「本えびす」とされる、1月10日。
 
その日は
 
採点のため委員会が
【戦略室】に集まっていました。
 
突然「えべっさんに今から行こう!」と
みんなで向かうも
 
予想以上の人だかりで
境内に近づけず
 
とりあえず近くのお店で腹ごしらえ!
 
 
肉にくー★
 
 
数時間が経過し
 
何しにきたか忘れている?
様子(* ‘ω’)ノ
 
 
マッコリをボールで飲む
(行儀の悪い)やす
 
 
※私はこの日、別エリアの
えびす祭りに行ったのですが
 
りんごあめ通としては驚。
最近はこんな色もあるんスね!
 
 
 
皆さんそのまま飲んだくれて
終わったら
 
どうしようかと思いましが
 
深夜0時頃
 
無事、笹をGETし
お参りをすませたそうな。
 
  
今年一年も幸せな年に
なりますよーに!
 
(人´З`).:*゚..:。
 

 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. カール織田 より:

    最初の恵比須さんの画像。
    きっと、たくさん画像はあると思うねんけど、えびすビールの画像を持ってくるあたりが「さすが!」って感じがした(笑)
    ちなみに、総本山である西宮神社で毎年恒例となっている「福男選び」に過去3年連続で参加し、3回とも抽選に外れて走ることすらできず心折れました・・・^^;

  2. 新人 より:

    >カール織田
    !!!バレました?
    真冬の朝早く集合させられた上に、抽選にはずれて
    挑戦権なしとか、、心おれますね。。
    誰か走ったことある人いないのかなー。