【ロケ地巡り】いまロケ地尼崎が熱い

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

台風や大雨、落雷の影響で1年で一番トラブルが多い時期に入ったシステムチーム小杉です、皆さんこんにちは。

皆さんテレビはよくご覧になられますか??わたくし小杉は昔からあまりテレビを見る方ではなく、最近は専らネット系のコンテンツ(YouTube、Netflixなど)を見る事が多いのですが、最近地上波で尼崎を舞台にした(ロケ地にした)ドラマがあり、見たら見覚えのある場所が多数使われており楽しめました。(現在は放送が終了しNHKオンデマンド(有料)で視聴可能)

コロナ禍で激変するニッポンの飲食、物流業界。 どこか投げやりだった主人公が、キャバ嬢から宅配ドライバーに転身し、さまざまな困難に立ち向かう中で、自分の人生を肯定できるようになっていくまでの物語。 コロナ禍で生きる厳しさを見据えながら、前を向く女性を描く、ポップでハードなヒューマンドラマ。 【脚本】 櫻井剛 【音楽】 ...

ドラマのタイトルは「あなたのブツが、ここに」といい、コロナ渦に奮闘する宅配ドライバーに焦点を当てたドラマでこのドラマの舞台が尼崎でした。

出典:神戸新聞NEXT

主人公の仁村紗和演じる山崎亜子は小学生の娘を育てるシングルマザー。水商売をしていたがコロナ渦で店が閉店となり、生活の為に宅配の仕事に就き次第にその仕事のやりがいに魅了されていくというストーリー。

ドラマの中で亜子が住むのが最近駅前が綺麗になりお洒落なベーカリー&カフェもオープンした古き良き尼崎と今の尼崎が混在するレトロモダンな街、出屋敷エリア。

出典:NHK

ドラマの中で亜子の実家は母(キムラ緑子)が営むお好み焼き屋の設定で商店街の空き店舗が使われたそうなんですが、偶然にもこの場所はその昔本当にお好み焼き屋があった場所なんです。

ドラマの中で実家のお好み焼き屋のシーンでちょくちょく映るのは、実在する店舗であるお隣の豚肉専門店『栄屋』さん。先日も休みの日にココのホルモン焼きが無性に食べたくなり訪れてみました。もう何十年もこの地で商売をさてれおり、久しぶりに当時の懐かしい話とドラマの撮影秘話なんかを聞かせていただきました。

このドラマ以外にも意外と尼崎が舞台やロケ地になっている作品が多く、過去には

ムショぼけ

惑星スミスでネイキッドランチを

カムカムエヴリバディ

などの作品に尼崎がロケ地として登場しています。そしてそして、最近では10月24日にスタートする長澤まさみ主演の新ドラマ 『エルピス―希望、あるいは災い―』で尼崎市は杭瀬にあるレトロな喫茶店が撮影で使われたそうです。

ひょうごロケ支援Netは、兵庫県で行われる国内外の映画・テレビドラマ・CMなどのロケーション撮影、協力依頼・お問い合せを承ります。

尼崎は上記の作品以外にもいろいろな作品のロケ地になっているので気になる方は上記サイト『ひょうごロケ支援NET』で検索してみてください。意外な作品が意外な場所でロケをしていて面白いので、これからの過ごしやすいシーズンにロケ地巡りをしてみてはいかがでしょうか?

 

ヴィラ杢園

シェアする