【街づくり活動】リニューアルされた出屋敷駅前の広場のイベントに出店してきました

アバター画像森山

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさん、こんにちは! 広報の森山です。

今回は、8月14日に、出屋敷駅前の広場で開催された『ぐるり0円 お譲り交換会』のイベントレポートをお伝えします。

今月オープンしたサ高住「ヴィラ ベルセゾン」や、長年運営してきた「ロータス・オデオン」など、私たちにとって関わりの深い出屋敷の街。その街を盛り上げようというイベントに参加してきました!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

リニューアルされた出屋敷駅前の広場で開催!

梅田と三宮のちょうど真ん中くらいに位置する、阪神線 出屋敷駅(尼崎市)。私たちが運営する「ヴィラ ベルセゾン」と「ロータス・オデオン」のすぐ隣にあり、身近な存在の駅です。

その駅前広場では、今年の冬~夏にかけて大きなリニューアル工事が実施。老朽化が進み、一部ではゴミが散乱していた広場も、明るく綺麗に生まれ変わりました。

↓リニューアル前の駅前広場

↓リニューアル後の駅前広場

オレンジ色のタイルに貼り替わり、植木やベンチも設置され、明るく一新。街の玄関口である駅前が綺麗になると、街の印象も明るくなった気がします。

そんな煥然一新した広場で開催されたのが、『ぐるり0円 お譲り交換会』。交換したいものを1個持ってきたら1個持って帰れる、お金を使わない物々交換フェアです。

物を譲り合うことで、お金を介さないあたたかい繋がりを地域に生み、ごみや廃棄ロスの少ない社会をめざすことが趣旨のイベント。駅前広場のリニューアルを機に、出屋敷で開催されることになりました。

※イベントについて詳しい情報は公式サイトまで

出屋敷駅周辺で清掃やペインティングイベントの街づくり活動に勤しんできた私たちも、街の活性化につながるイベントということで参加してきました!

尼崎エリア施設合同でブース出店

あかねからは、尼崎エリアの介護施設合同でブースを出しました!

スタッフから不要になった愛用品(洋服、食器、本、おもちゃなど)をかき集め、ブースに並べて、いざ出店。

↓あかね(尼崎エリア施設合同)のブース

↓訪問看護の井上さんの光るトーク術。あら不思議、どんなアイテムも魅力的に

↓地域の子どもたちとお話する一幕も

小さなお子さんを連れた家族にたくさんお越しいただき、色んな物をぐるり(交換)。個人的には、地域の方々との会話、「広場きれいになりましたねー」「これ、何のイベントですか?」という何気ないお話が心地よかったです。

また、ベーカリー『TERRAS(テラス)』も出店。今月オープンしたサ高住『ヴィラ ベルセゾン』1階に、9月11日(日)にオープン予定のお店です。イベントでは、美味しいパンとコーヒーをふるまわれていました!

パンとコーヒー好きにはたまらない、おしゃれなお店ですので、ぜひお越しください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:TERRAS  BAKELY/COFFEE
住所:兵庫県尼崎市宮内町1丁目23-1(阪神出屋敷駅徒歩2分)
営業時間:9:00~18:30
定休日:月曜日
オープン日:9月11日(日)
公式インスタグラムはこちら
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そんなこんなで、イベントは無事終了。

変わりゆく出屋敷の街なみ・人の意識

駅前広場がリニューアルされ、イベントが開催され、ほんの少し出屋敷の街に変化が出てきました。そして、街の人の意識も変化しつつある気がします。

ブースに来られた、生まれも育ちも出屋敷のご高齢の女性から、こんな興味深いお話を聞けました。

『私が若い頃は、「尼崎の出屋敷に住んでます」と話したら、「えー、そんな危ない地域に住んでいるの?」と嬉しくない反応されることが多かったのよ。でも、少しずつ街は変わり、こうして駅前広場が綺麗になり、人が賑わうイベントが開催されるようになってきた。最近は、「尼崎の出屋敷に住んでます」と少し自信を持って話せるようになってきた気がするわ。

自分が住み続けてきた街に自信を持てるようになった、というお話。そんな人が増えていってほしいなと感じました。

今後も清掃活動をつづけたり、イベントに参加したり、出屋敷の街を良くする活動を私たちも継続していきたいと思います。

それでは、また!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする