最近ちょっと感動した出来事

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

皆さんこんにちは!

今週末に控えているフェスを心待ちにしている人事チームのハチです!

音楽を聴いたりするのは大好きなんですが生まれてこのかた24年間

「ライブ」や「フェス」に行ったことがなく、めちゃくちゃ楽しみにしているのに

雨予報…(´ー`) 人生ってそんな感じなんですかねww(どんな感じ)

少々の雨ならやるみたいなので、全力で楽しんで来ようと思います(‘◇’)ゞ

今日のブログはタイトルの通り「ちょっと感動した出来事」について

書こうかなと思います。

おばあちゃんよさこいチーム

私の所属していた大学のダンス部では3つのボランティア活動をしています。

そのうちのひとつが地域の高齢者のよさこいチームへの指導。

私は、3年間このよさこいのボランティアをしてきました!

このよさこいチームなんと今年で結成20年目を迎えます!

所属メンバーは70代~80代で町内文化祭でダンスを披露したり、夏祭りで踊ったり

衣装も自分たちで考え作ってしまう元気なおばあちゃんたちです(^^♪

髪の毛が金髪っぽいのが部員です(笑)私もどこかに…(笑)

当初は人生の大先輩たちにダンス指導するなんて変な感じでしたが私たち学生のことを

「先生、先生」と呼んでくれて練習中は先生と生徒、終わればおばあちゃんと孫( *´艸`)

サーターアンダギーを作ってくれたり、庭でとれた野菜をくれたり。

そんな関係性で3年間楽しくやっていました~ いい思い出(*’ω’*) 

ほんとにめっちゃ仲良しでした!

おばちゃんたちの悩み

このチームはもともと、40代・50代の主婦メンバーで構成されたチームでした。

しかし気づけば結成から十数年、メンバーの高齢化が進んでおり

昔は学生の作る踊りについていけていたけど、今はなかなか思うように体が動かない…

作品への意欲や新しいことに挑戦したいという意欲も薄れてきつつありました。

中には「もう人前で踊るの恥ずかしいわ」という声も。

部員である私たちも悩みました。そんな中で「上手さにこだわらず楽しく踊ること」が

一番大切だねという結果になり「間違えてもいいです!楽しくやりましょう!」と

ひたすら盛り上げる!(笑)

AIのみんながみんな英雄を披露したときは、観客からのウケもよくとっても楽しそうでした!

最近のちょっと感動したこと

だいたいオチはわかると思うのですがw

顧問のフェイスブックをみると、毎年行われている夏祭りの模様がアップされていました。

そこには作品を発表する皆さんの姿も!

(顧問のフェイスブックより)

なんとよさこいからジャズダンスに!(笑)メンバーは私が居たときから変わっていません!

でも新しいことにどんどん挑戦しているんだなぁと感じ、ちょっぴり感動しました。

若干ぼやけてますが楽しさが伝わる1枚です。

最近またダンスを始めたいなと思っていたのですが本格的に踊らなくなって2年経つので

自信もなく…でもおばちゃんたちを見たらすごく勇気が湧いてきました!

いくつになっても挑戦と楽しむ気持ちを忘れず頑張りたいですね!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする