週末ブログ☆第89弾おいしさって何?編

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
もっとのびのび
自由にブログを書こう!がテーマ。
 
何でもアリの【戦略室】当番制の
週末ブログ
 
<今日の担当>
バーグ
————————–
 
 
前回は喫茶店の日ということで
 
何故か惹かれる喫茶店を
紹介したわけですが
 
いつも喫茶店に行くわけにいかないので
 
今回はおいしい(缶)コーヒー探し
ということで、色々飲みました。
 
(量販店に並んでいる物を試飲)
 
が、どれもおいしいとは思えず
 
正確に言うと
 
「おいしい」とも
「まずい」とも思えない。
(ハンバーグなら即ジャッジできるのに。)
 
 
しいて美味しいかったのは
これですが・・
 
 
なぜかと言われれば
 
チョコレートの風味が感じられたからで
 
コーヒーの美味しさでは
ありません。
 

 
で、疑問が湧きました。
 
コーヒー以前の問題として
 
そもそも
「おいしい」とは
何なのか?
 
京都大学大学院農学研究科教授の著書
 
『人間は脳で食べている』では
 
おいしさを4つに分類
しています。
 
生理的な欲求からくる
おいしさ
汗をかくと塩気のあるものがおいしいなど。
 

文化的なおいしさ
幼いころから食べている
おふくろの味や郷土の味
 
脳の報酬系(快感神経系)を刺戟する
やみつきになるおいしさ
油,甘み、うま味などが快感を発生し
満腹でも止めることができないおいしさ
 
情報によるおいしさ
 
値段の高い物はおいしいとか、
通ならこれ!と言ったもので
生理的な観点からは本来避けたいと思うものも
多数含まれるそうです。
 
 
油や砂糖は「病みつき」の
美味しさなんですね。
 
甘いものや脂っこいものはどうりで
止まらないわけです。
 
また、ブラックコーヒーは私の場合
④の味となり
 
情報がないので判断がつかなかった
ということでしょうか。
 
現代人は味わうより先に
味を習うことが多く
 
自分でおいしいと判別する能力が
失われているとのことですが
 
私は自分でおいしいコーヒーを
見つけたいと思いました。
 
 
 
違いの分かる人も
そうでな人も
★Clickお願いします★
人気ブログランキングへ
― ― ― ― ― ― ― ― ―
皆さんの就活スタイルに
合わせて( ´Д`)ノ
選べる採用窓口をご用意!
 
― ― ― ― ― ― ― ― ―
 
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. カール織田 より:

    自称珈琲通で夏でもホット珈琲を飲用する私としては、珈琲独特の苦みが好きですね。
    豆の種類でいうと、インドネシア産のマンデリンですかね。
    ただ、缶コーヒーとなるとなかなか自分好みの「苦み」に出会えないのですが、断然「UCCのBLACK無糖」が美味しいと思いますね。
    あと、サントリーBOSSの「SILKY BLACK」を初めて飲んだ時の感動の口当たりは忘れられないので、あえてアイスで飲むならこれですかね。

  2. ねーさん より:

    カールさんに1票!シルキーブラックが今のところブラック缶コーヒーではイチオシです!

  3. 新人 より:

    >カール氏・ねーさん
    旦那に言わすと(ブラック派)カール氏が言っている
    UCCのが一番美味しいとのことです、、!
    皆さん違いが分かる人なのですね。。
    ブラックにミルクだけはぷらすしたい派です。