【経験者は語る】喉の痛みに実際に効いたモノはコレ

アバター画像ミスター

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆さまこんにちはミスターです。

先月末に新型コロナウィルス陽性の判定を受け、自宅療養からやっとこさ復帰してきました。

わかっていた事ですがあくまで確率の問題で、ワクチン3回接種していても、不要不急の外出を控えても感染する時はするんだなと改めて実感する事になりました。

幸いにも症状は軽く、「発熱」が2日間続いたのと「喉の痛み」が強から弱までずっと続いた程度でしたが、軽症とはいえ喉の痛みは凄まじく生唾を飲み込むにも心の準備が必要なくらいでした。

とはいえ、この程度で済んだのもワクチン3回接種の効果だと思いますし、医療従事者の方や保健所の方などサポートして頂いた皆さんには感謝の気持ちしかありません。

人によって症状は様々ですが代表的な症状は「発熱」、「せき」、「喉の痛み」、「倦怠感」があげられます。

上述の通り、私の場合は「発熱」、「喉の痛み」で熱に関しては発熱外来でPCR検査をした際に処方されたカロナールを2回飲んだ時点で解消されましたが、喉の痛みはなかなか解消されず暇なのもあってかAmazonで色んなアイテムを買い漁った結果、効果のあったもの・無かったものが身をもって評価できましたのでここでご紹介したいと思います。

エントリーNo1 ジキナIP錠(富士薬品)

おススメ度:★★☆☆☆

ミスター評価:たまたま家にあったので初日に朝昼夜3回3錠服用しましたが目立った効果は見られず

エントリーNo2 パブロンメディカルT(大正製薬)

おススメ度:★★☆☆☆

ミスター評価:ジキナIP錠が効果が見られなかった為、もう1種類あったこちらを2日目に服用するも特に効果なし

エントリーNo3 エスタックEXネオ(エスエス製薬)

おススメ度:★★★☆☆

ミスター評価:No1,2が戦力外となった為、親に依頼して調達。イブプロフェン600mgといかにも効きそうな感じでしたがそれほど大きな差は感じられず、多少マシになったかな程度

この時点でもはや風邪薬では太刀打ちできないと判断し別の切り口で勝負する事にしました。

エントリーNo4 のどぬ~るスプレー EXクール(小林製薬)

おススメ度:★☆☆☆☆

ミスター評価:患部に直接噴射していくスタイル+名前にEXがついていて、いかにも効きそうなのでAmazonで購入(勢いあまって間違って4本も購入してしまいました)したが、噴射した瞬間強烈なエヅキとともに喉をかきむしられるような痛みが発生。即使用中止となりました。

エントリーNo5 のどぬ~るどこでも殺菌トローチ

おススメ度:★★★★★

ミスター評価:のどぬ~るスプレーと共にAmazonで発注。舐めながら寝ると朝起きた時の喉の痛さが大幅に改善された(病状の経過が要因ではないかなど諸説あり)

エントリーNo6 のどぬ~るぬれマスクたっぷり蒸気マスク就寝用

おススメ度:★★★★★

ミスター評価:のどぬ~るスプレーと共にAmazonで発注。一番つらかったのは朝起きた時の喉や舌の渇き+痛みでしたが、これを導入してから大幅に改善されました!

以上、個人的意見ですのであくまで参考程度にして頂けたらと思います!

 

ヴィラ杢園

シェアする