一般常識を身につけましょう!

アバター画像ミスター

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆様こんにちは、ミスターです。

最近、目覚ましをかけなくても朝5時には自動的に目が覚める日々を送っています。

以前は昼過ぎくらいまで熟睡できたんですが、5時に目が覚めるって・・・既におじいちゃんの領域に足を踏み入れてしまった気がします

でも、早起きするようになってから良い事ばかりで

例えば・・・

以前は朝ごはんなんて食べる暇も無いし、食べたいとも思わなかったんですが、出勤までの時間に余裕ができたのでテレビを見ながら朝ごはんを食べるようになりました。

そしたら朝ごはんのおいしさに気付くと共に体調が良くなり、おまけにニュースを見る事により一般常識・教養が身に付くという、正にメリットしかない状態!

いや・・・そんなん当たり前やん!と書いていて自分でも思ったんですが、是非ギリギリに起床されている方は頑張って30分早起きしてみて下さい!見違えるほど爽快ですから!

さて、早起き効果で朝ニュースを見てると、ここ最近毎日のように出てくるワードでナンバー1はなんといっても

「伊勢志摩サミット」

summit

聞いたこと無いという人はいないんじゃないでしょうか!?

そう、電車通勤の人はみんな気付いていると思いますがホーム内のごみ箱が封鎖されているのはコレのせいです!

でも意外と具体的なところまでは知らないって人も多いはず!

きっとサービスマイスターの試験にも出ますので、この際きっちり知っておきましょう!

「ISE-SHIMA SUMMIT」

ローマ字で書くと「FUJI ROCK」みたいでかっこいいですが、内容はこんな感じでお堅い会合です。

2016年5月26日~5月27日に開催される先進国首脳会議で場所が三重県の賢島で開催される事から通称「伊勢志摩サミット」と呼ばれる

首相や大統領、EUの偉い人等が年に1回集まって国際的な経済、政治的課題について討論する会議です。

先進国って具体的にどこ?

日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの7か国です

通称「G7」と呼ばれるやつですね。ちなみに自分は早起きしてニュースを見ているにも関わらず、5か国しか答えられませんでした・・・

G7各国の首脳、答えられますか?

全問正解するのはなかなか難しいと思います!

連想して覚えやすいように可能な限り管理本部メンバーと「見た目」で紐付てみましたので、これを機にきっちり覚えておきましょう!

まず「日本」から

abe

「安部晋三」・・・これがわからなかった人は日本人失格ですね!管理本部メンバーに置き換えると大佐taisaですね!

続いて「アメリカ」

obama

「バラック・オバマ」・・・これもサービス問題ですね!管理本部に例えるならソルsoruでしょう!

続いて「イギリス」

kyameron

「デービッド・キャメロン」・・・このあたりもまだまだ答えられますよね!?ちょっと無理がありますが管理本部に例えるならたカール氏ka-ruでしょうか?

どんどんいきましょう!続きまして「ドイツ」

merukeru

「アンゲラ・メルケル」・・・非常に任期の長い首相なので知名度も高いと思います。僕もここまでは正解できました!管理本部に例えるならベッキーbekki-ですね!

続いて「カナダ」

matteo

「ジャスティン・トルドー」・・・いや、管理本部に紐付るまでもなく普通にトムクルーズにそっくりじゃないですか・・・敢えて例えるならギブgibuでしょう!

続きまして「フランス」

orando

「フランソワ・オランド」・・・ここに来てまさかの完全に一致です!管理本部に例えるならka-ruで間違いないでしょう!

ちなみにこれだけ人をいじっておいて自分はmisuta無しというのもアレなんで・・・

必死で「伊勢志摩サミット」参加者を探してみた所、みつけました!

EU委員会委員長

yunkeru

「ジャンクロード・ユンケル」

これだけ揃うと「伊勢志摩サミット」なのか「経営管理本部定例会議」なのか見分けがつきませんね!

最後に・・・先進国首脳会議から外されたロシアの大統領

pu-tin

「ウラジーミル・プーチン」に似た人の応募、是非お待ちしております!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする