健康の為に「食事術」を始めたお話

アバター画像ケンティ

シェアする

ヴィラ杢園

みなさん、こんにちは!人事チームのケンティーです。

前回の投稿で、人生で初めて胃カメラを受けたお話をしました。

特に問題はなかったのですが、年齢も年齢なので少しずつ普段の食事に気を遣うことを決心しました。最近戦略室ブログで登場している、ピザやパスタ、餃子なんか大好物です。体の半分は、炭水化物でできているので糖質制限なんてストイックなことはできません。

なので、せめて摂取するものには気を付けようと思い、こんな本を購入しました!

食事術始めます。

サブタイトルには「20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68」とあります。

とりあえず、68分の3くらいを実践しようと思います。

1.毎日大豆を食べる

大豆は栄養素的に完璧な食べ物のようです。特に、納豆は発酵の過程を経ているのでさらに良いとのこと。晩御飯に毎日納豆食べます。

2.水を1日2リットル飲む

水はたくさん飲んで、健康の為に体内で入れ替えたほうが良いらしい。たくさん飲むと血中の濃度も薄まって血糖値が下がるようです。普段意識しないと、食事を摂る時以外何も飲まないことが多いので、気を付けたいと思います。

3.食べる順番を考える

人間に備わっている消化・吸収システムを考えると、食べる順番も非常に重要とのこと。野菜→肉類→ごはん、の順番に食べると急激に血糖値が上がるのを防げるらしいです。

できることから少しずつ実践して、最終的に68分の68まで極めたいと思います。もし、「こんな方法もあるよ!」とか、「こんな食材がお勧めだよ!」みたいな情報があれば、是非教えてください!

それでは、また!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする