【誰でもサンタクロースになれる】本を買って全国の子供たちに届けよう

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

もうすぐクリスマスですね!?こんにちはシステムチーム小杉です。今日は多忙のミスターに代わって代打で登場です。

ところで皆さんは何歳くらいまでサンタクロースの存在を信じていましたか??ワタクシ小杉の場合はと言いますと、4歳くらいの時クリスマス前日の夜にサンタクロースを一目見てやろうと寝たふりをしてずっと待っていたんですよ。そしたら来ましたよ!夜中にこっそり父親が……それ以来サンタクロースとお化けと占いは信じないようにしています。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

本を買って全国に届ける取り組み

皆さんブックサンタってご存じですか?

【ブックサンタとは】
ブックサンタ2020は「厳しい環境に置かれている全国の子どもたちに、サンタクロースが本を届ける」という新しい社会貢献活動です。

NPO法人チャリティーサンタが主催し、全国307のパートナー書店が連携しますが「本を購入いただく”あなた”」のご協力によって完成します。

「書店で誰でもサンタになれる」を合言葉に、クリスマスにできる社会貢献として2017年にスタート。これまでの3年で4,857人の子どもたちに本を届けてきました。(HPより抜粋)

ブックサンタはあなたが選んだ本を大変な境遇にいる子ども達へ届けるチャリティー活動です。数百円から匿名で参加が可能。全国1600店超えの書店で、本を選んで購入するだけで気軽に寄付ができます。対象期間は9月の秋分の日からクリスマスイブまで。オンラインからの参加もできます。あなたもサンタになって子どもたちを笑顔にしませんか?

この活動を行っているのは【NPO法人チャリティーサンタ】という団体で、偶然去年のクリスマス後にこの取り組みの存在を知り、今年は是非本を贈りたいと参加をしました。

こちらの活動に賛同しているのは36都道府県307店の書店で店頭の他、オンライン特設サイトでもこの運動に参加することができます。

参加方法はいたって簡単。

①まずは下記サイトで最寄の協賛書店を探す。
https://booksanta.charity-santa.com/bookstore

②提携書店の児童書コーナーで本を選ぶ
※対象年齢:0歳〜中学生

③選んだ本をレジで購入し、「ブックサンタに参加したい」と伝える

④クリスマスにサンタが本を届けます
NPO法人チャリティーサンタのボランティアサンタクロース達と、全国の子ども支援団体によって、子どもたちへ届けられます。

オンラインの場合はコチラ↓↓↓
https://www.honyaclub.com/shop/pages/booksanta_list.aspx

私も先日の休みに近所のジュンク堂書店で本を贈りました。個人的に選んだ基準としては男女の区別なく、友達なんかと楽しめるようなモノで考えた結果、コレにしました。このかるた、なかなかの優れもので、付属の器機がランダムに自動で札を読み上げてくれるので、読み手いらずで一人でも大勢でも楽しむ事ができる優れものです。

会計を済ませると、お礼のサンクスレターとステッカーが貰えます。当日の様子や保護者の声などは、サンクスレター裏にサイトのURLが記載されており見ることができます。

期間は12月24日までとなっていますので皆さんも是非誰かのサンタクロースになってみてください。

小杉家にサンタクロースは来ないので先日自分用にマフラーを買いました。明日には届く予定なので楽しみです。

それでは皆さん、よいクリスマスを♪

 

ヴィラ杢園

シェアする