大阪府民・あるある②

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

以前アップした

「大阪府民・あるある」が一部の方に好評
いただきましたので
←記事を読む

実はまだあった続きを

ご紹介(´ω`)ノ


続・大阪府民

★あるある★

 
テーマパークの乗り物は
基本名前を覚えてない 「落ちるやつ」とか「グルグルするやつ」とか
「新しくできたやつ」とかで通じるから
覚える気 もあんまりない
 
関西といえば大阪やろ!って
関西の代表意識高い
 
バカって言われたらキレるけど
アホならむしろ 嬉しい
 
「おもんない」「すべってる」は
大ダメージ
 
嘘だ!とか言われてないのに
「いや、ほんまに」って言う
 
「体育座り」のことを
「三角座り」だと言うのが
方言だと知らない
 
自転車は、チャリンコ
 
蟻はアリンコ
 
家の中でもいちいち
「ちょっとトイレ行って来る!」の報告
 
プラスチックのこと、プラッチック
 
別に毎日たこ焼き食べてる
わけじゃない
 
チャリのベルはチリンチリン
 
USJではなくユニバ
 
 
放出
我孫子
中百舌鳥
喜連瓜破
箕面
羽曳野
 
(読めたら大阪府民)
 

 
「ほんまそれ」で会話が成立
 
「アレをアレしてん」でも
だいたい伝わる
 
言い訳の第一声は「ちゃうねんてー」
 
大阪市以外は結構田舎
 
ちょー!ちょー!!ちょー!!!
(訳:やめてください)
 
この記事にあった「言う」「言ってる」とかの
「言」を「ゆ」て読んでたら関西人
 
↓↓ 実は大阪弁 ↓↓
 
いきり
しんどい
ゴミをほかす
なおす(物を片付けること)
めばちこ
めっちゃ
エグい
 
いらんことしい
おちょくる
きしょい
しょーもない
 
ドベ/べべ(最下位)
モータープール(駐車場)
 
この記事ニヤニヤしながら見た人は
大阪府民
 
へー!って思いながら見た人は
大阪府民以外!

 
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    にやにやして読みました☆
    前に会社に青森から来た子がいて、まったくなじめん言うてました~。私はその子の方言にいちいち突っ込むと言う…。世の中は広いなと…。

  2. 青森は、お年寄りと若い子など、世代が離れると同じ方言なのに
    全く通じないとか聞いた事あります…よほどですよねーー。

    関西って関東の友人から馴染めないと言われます(´・ω・`)
    なんでや…

  3. 匿名 より:

    ゴミ箱のことゴン箱