【素敵な出会い★】元気の秘訣は芸術にあり??

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは!レフトです。

突然ですが、皆様は「インフルエンザ」の予防接種を受けられましたでしょうか??
かかって1週間も寝込みたくない!ということで今年も受けてまいりました。
アマルネスクリニックの先生&看護師さん、その節はお世話になりました!!さらに手洗い&うがいで今年の冬も完全防備で挑めそうです。
ちなみに、私の友人の一人は「注射した直後にかかったことがあるから打ってない」と言っていました。そんなこともあるんですね…

話は変わりますが先週の土曜日に友人と出かけた時のこと。大阪駅の伊勢丹の地下食品売り場(上の階はルクアイーレになってるとこです)で昼食に入ったお店で、全然知らないおばあちゃんと友人ともども意気投合し、そのままお昼をご一緒させていただきました。

とてもかわいらしいおばあちゃんで、神戸にて一人住まいとのこと。大阪の伊勢丹にはよく買い物に来られるんだそうです。ご年齢はおそらく70~だと思います。
なんで話が合ったのかというと、そのおばあちゃんは姫路市のご出身で、話題はとても身近で懐かしい話が多かったからなんですね。そして陽気でお酒に強い!(そのお店はお酒も提供していたのです。昼間から日本酒。)よく笑うし、本当にお元気なのです。

t006

★おすすめです★「富久錦株式会社」
日本酒が苦手な方でも飲める軽めのお酒がありますよ。
蔵を改装した直営店で販売している酒饅頭がおいしい!お酒と一緒にお食事もできます。

お話の中で「元気の秘訣は版画をやっているからかしら~」とおっしゃっていました。「うまくはないんだけど、私は蝶が好きだからいつも蝶をモチーフにするの」と、うれしそうに話してくださいます。「いいですね~版画面白いですよね~」と酔っぱらいながら話す私と友人。さらに話は盛り上がります。
おばあちゃんいわく「芸術をやっている人は寿命が長いのよ」だそう。なんだか病気がちで短命なイメージもありますが、実際絵画や版画、陶芸などをされている方にはお元気な方が多いように思います。仲間同士でおしゃべりをしながら、好きなことに熱中・集中する。やはりそういったことが脳にいいのでしょう!美術・芸術に限らず囲碁や将棋、カラオケなんかを趣味にされている方もお元気ですね!

hokusai_28

食事は進み、おばあちゃんは店員さんに「このお酒おいしいから1つ頂戴」と言ってお酒を買っていました。お酒も元気の秘訣なんでしょうね!
師走のちょっと素敵な出会いでした★
では!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする