行ってきました、医療・介護 総合EXPO大阪!

アバター画像ロッキー

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさんこんにちは、ロッキーです。

今日は現在インテックス大阪で開催されている

「医療・介護 総合EXPO大阪」

に行ってきたお話をしたいと思います。

医療・介護 総合EXPO大阪

は、以下の7つの領域で構成される大規模な展示会です。

■病院イノベーション

■医療ITソリューション

■介護&看護

■地域包括ケア

■再生医療

■医療機器

■医薬品 研究・製造技術

出展社数は合計で1340社、来場者数は4万人という

今回の展示会。

私は「介護&看護」と「地域包括ケア」の領域を目当てに

会場へと足を運びました。

会場では受付を済ませてタグをもらって入るのですが、

それぞれの領域の出入り口に警備員が立ち、

「写真撮影は禁止です」というアナウンスもありました。

受付で受け取ったタグを見せつつ様々なブースを回っていると、

今回「介護&看護」のエリアで存在感を放っていたのが、

「人材採用」、「人材育成・定着」という言葉。

介護サービスや介護ロボットを説明するブースに挟まれる形で

いくつか点在しているのを見て、人材に関わる問題が

業界全体の課題であるということを改めて実感しました。

あいにく会場内での写真撮影が禁止されていたので、

様々なブースの様子を紹介できないのが残念ですが、

時間をかけて訪れる価値のある情報を得ることができました。

展示会と聞くとどこか構えてしまいますが、

みなさんもぜひ気軽に会場に足を運んでみてください。

ただ歩いているだけでも両サイドから

いろいろな人が様々な商品やサービスの説明を

してくださって、結構楽しいものですよ。

私は過去の仕事の都合で様々な展示会に行った経験がありますが、

今回はなかでも活気のあるものだったと思います。

報酬改定で逆風が吹く介護業界ですが、

注目度は高く、これから介護サービスが

まだまだ進化・発展する兆しを感じられる展示会でした。

またこういった場に足を運ぶことがあれば、

こちらで報告したいと思います。

次回はぜひ写真付きで。

それではまた。

 

ヴィラ杢園

シェアする