「ネスレ、人事はいつも演じていないとダメめなんだよ」

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
 こんにちは。
 
人事担当のネスレです。
 
 
今年はじめてのブログです
 
全世界の
 
 
ネスレブログファンの
 
約70億人の方

たいへんお待たせいたしました!
 
 
 
ブログを毎日見て下さっている方は
 
だいたいご存知かと思いますが、
 
戦略室ブログの担当は
 
2週間に1回程度で順番が
 
まわってきます。
 
 
昨年の12月24日を最後に
 
1ヶ月間あいた理由を
 
ここで話すと長くなるので
 
割愛しますが、
 
年明け一発目
 BOSSから
 一言
ネスレのブログ、おもんな~い




ガーン

 
わかっちゃいるけど
 
ちょっと、、快感
 
 
 
ここから
 
今日のブログで何を書こうかと
 
考えていたところ
 
ふとっ
 
なかお氏に言われたことを
 
思い出しました。
「ネスレ、人事はいつも演じていないとダメめなんだよ!」
 
ってことで
 
今回は「演じる」ってことを

掘り下げたいと思います。
 

 
みなさん
 
学校や職場、家庭で自分の言動って
 
どうですか?
 
自分ひとりでいる時は
 
いわゆる“素”の自分って
 
そのまま出ていると思います。
 
けれど、
 
学校や職場、家庭などで
 
他の人(身内も含めて)と一緒に
 
いる時って”素”の自分を
 
そのまま出してしまうと
 
人間関係ってあまり上手く
 
いかない場合があると思うのです。
 
”素”の自分を出すと
 
「わがまま」とか「自分勝手」って
 
言われちゃいますよね。
 
だから、
 
自分の主張だけでなく
 
相手のことも考えた上で
 
自分を演じていると思います。
 
 
こんなことをいうと
 
何か表面上で本当の自分を
 
出していないじゃないかと
 
思われる方もいると思います。
 
けれど、
 
演じることを継続していくと
 
それが自分らしくなって
 
やがて
 
”素”の自分に
 
なっていくのではないかと
 
私は考えます。
 
 
結局
 
何を言いたいんだってことですが、
 
 
ここから人事らしく熱く語ります!
 
 
採用面接の時

 
応募者は面接官に
 
良い印象を持ってもらうために
 
普段よりも演じていると思います。
 
 
逆に
 
全く演じずに面接を受けるのは
 
その企業に入る意志があまり
 
強くないと思います。
 
たった数十分や数時間の面接で
 
自分の何がわかるのか!?と思い
 
上手く演じれてると
 
思っている応募者の方も
 
いるかと思います。
 
けれど、
 
面接官は何百人、何千人と面接を
 
経験しているので、
 
小手先だけで演じてもすぐに
 
見破られてしまいます。
 
ちなみに
 
BOSSは
十数分の面接で見破っちゃいます

ガクブル(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル
 
 
これを言ってしまうと
 
さっき面接時に演じることが
 
良いみたいなことを言っていたことと
 
矛盾するんじゃないかと
 
思われる方もいるでしょう、、、


いえ
 
そうではないのです。
 
面接時に
 
見破られないくらい演じれる
 
すなわち
 
好印象を持ってもらえるくらい
 
自分らしくなる
 
普段から努力することが
 
大切なのかなぁと思います。
 
 
新卒の方の中には
 
周りの友人で何社も内定を
 
もらっている人もいるでしょう。
 
それなのに
 
なぜ、自分だけ内定を
 
もらえないのか???
 
 
学歴や筆記試験を判断材料に
 
していないというのは嘘になりますが、
 
どの企業でも面接を必ず行っています。
 
それは、
 
既に言いましたが、
 
面接の時にその人の人柄を
 
見たいからです。
(当然、他の部分も見てますけれど、、、)
 
ですから、
 
内定をもらえない人は
 
内定をもらった人の面接の技術より
 
普段からその人の人となりを
 
良く観察することが大切だと
 
考えます。
 
 
熱く語ってない!?
 
 
 
最後に
 
2015年新卒のみなさん
 
明後日、1月31日(土)
 
10時
 
アマルネス・ガーデンにて
選考
を行いますので
 
来てくださいね!
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする