【非常事態宣言発令で外出自粛】皆さんどうされてますか??小杉の場合

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆さんこんにちはシステムチーム小杉です。

季節柄、花粉症の小杉は例年通り鼻がグズグズしているんですが、通勤電車の中でくしゃみでもしようものなら他人の視線が痛い。今度【花粉症ですバッジ】をソルに作ってもらおうか本気で悩み中です。

出典:Amazon

現在私が所属する部署では、テレワークや時差出勤が推奨されているのは先日のミスターのエントリーでもありましたが、最近わたくし小杉は少しでもコロナへの感染リスクを減らす目的で時差出勤をしております。通常なら朝8時の電車に乗るのですがその時間帯ならほぼ満員。

ですが1時間ずらすだけでこの通り↑↑↑ 1つの車両あたり多い車両で10人程。少ない車両では5人程の乗客でした。そして皆意識してのことなのか、乗客同士が向い合せには座らず間隔を開けて互い違いに座る方が多いように感じました。

話変わって表題の件。

皆さん休みの日はどうやって過ごされていますか??やむにやまれぬ食料の買い出し以外、小杉は最近こんな風にして過ごしていました。

普段履いている靴の手入れ。仕事の日はスニーカーが多いんですが休みの日に出かける時は革靴(主にブーツ)が多いので、お気に入りの靴クリームで約10足あるブーツを順番に磨いていきます。もはや靴磨きが趣味といっても良いほど奥が深いのが靴磨き。

カメラのメンテナンス。今はデジタルカメラしか使っていませんが、以前は一時期フィルムカメラにハマっていた時期があり、たまに引っ張り出してきては清掃やら調整やらしています。気が付けば2~3時間経っていることも。

アンティーク 石油ストーブのメンテナンス。基本的に古いものと機械物が大好物で、こういった古い機械物はもう眺めているだけで至高。写真はイギリスのアラジンといメーカーの古い石油ストーブなんですが、その昔は輸入車で有名はヤナセ(梁瀬)が輸入代理店をしていたという由緒正しい石油ストーブ。日本のストーブと違い炎が赤ではなくブルーなのがポイント。見ているだけで癒されます。

このコロナ騒動以降サバゲーに行けてないのですが、何もサバゲーで撃ち合うだけが楽しみではありません。真夜中にバラしては組立て、バラしては組み立てしていると気が付けば朝になっている事も。(サバゲーマー末期症状)

以前はナイフを集めるのが趣味だったんですが、現在は集めるよりも使う方が主で、普段使っているナイフや包丁を休みの日に研ぐのがマイブーム。これも神経を集中して没頭できるので気が付けば数時間経っている事もざらです。

一時期ハマっていたホットケーキ作り。メーカーによって味も風味も焼き上がりも全然違うので、色々なメーカーのホットケーキミックスを使ってみるのも楽しいですよ。写真の様に大量に焼いておいて、ラップに包んで冷凍しておけばいつでも手軽にホットケーキが食べられますしね。現在モチモチ系からフワフワ系まで様々なホットケーキミックスが発売されていますが、小杉のオススメはSHOWAか森永です。

そろそろヤナギブソンが出てきそうなんで小杉の休日の過ごし方はこの辺で(誰が興味あるねんbyヤナギブソン)

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする