【悩み】方向音痴について考えてみた

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは!

手帳が予定で埋め尽くされていくことに快感を感じている人事チームのハチです。

アーミーさんも以前のブログでそんな話をしていました!

こんにちは!年度末からバタバタと走り回っている人事担当のアーミーです!昔から手帳に予定が埋まっていくことが嬉しくて、ついつい予定を詰め込みすぎてしまう癖があります。。。そんな私を見かねて、新卒人事担当のハチが私の予定を管理してくれるようにな

憧れていると無意識に先輩に似てくるのでしょうか…(・∀・)ニヤニヤ 

(※あ、予定を埋めなさいなんて指導は受けていませんよ!ww)

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

たぶん管理本部で一番だと思う

管理本部では一番新人なワタシ。(なのに、先輩をいじったブログを書いたりしている)

スマートな対応力、様々な修羅場を潜り抜けてきた精神力など何をとっても

まだまだな新人ですがそんな先輩たちに唯一負けないであろうことがあります。

それは…

「方向音痴なこと」

優しいアーミーさんやギブさんを困惑させるくらい方向音痴なんです。

それは幼少期からで、行きなれたお店や友人の家でさえも辿り着けないことがしばしば。

母も一時期、本気で「病気?」と思ったことがあるそうです。( ゚Д゚)

いわゆる「野生の勘」で突き進んじゃうんですよね、ありもしないのに!

昔はあまり気にしてなかったんですが仕事での外出も増えて自分の方向音痴さ加減に

悩んでいます。今は正確な地図アプリもあるし辿り着けるでしょと思われる皆様。

なぜか辿り着けないんですよ…!!!

でも、友人と遊びに行った巨大迷路は友人の方が迷っていて私はすぐにゴールできたり

RPGで、これどっちに進むんだっけ的なこともほとんどないです←

方向音痴の原因

サイトによって様々ですが、原因は大きく分けると2つ。

①性格的な問題(勘に頼りすぎるetc…)

②能力的な問題(空間認識能力etc…)

③病気等による後遺症や症状

克服方法

ズバリ「意識する」こと。例えば、

①周りに何があるのか、何個目の角を曲がるのか、建物はどんな形や色をしているのか。

②事前に多くの情報を調べてシミュレーションをする。

③同じ道を歩く様にする。(変にあっちが近そうとか思ってルートを変えない!)

すこーし意識するだけで改善してくるみたいです。(日々訓練)

ここ最近は、前日と電車の中でめちゃめちゃシミュレーションしてます。

そうするとスムーズにたどり着けることが多くなりました!

あと、私もそうですが方向音痴って人にも迷惑かけがちですよね。

わからない場合は素直に頼る、待ち合わせ場所を指定してしまうのも一つの手らしいので

今後はなるべく待ち合わせ場所は自分で決めようと思います。

原因は、ほかの部分にある可能性も

行きなれたはずの余部駅からの杣緑。毎回不安なのできちんと調べて

表示の通りに進んだらグー●ル先生に翻弄され、表の入り口ではなく裏の入り口に到着。

(あれ?と思う瞬間は何回もあったけど信じて突き進んだ)

半泣きで先に到着していたアーミーさんに電話して、案内してもらい無事合流。

持ち主に似てポンコツやなグー●ルめ!と思って改めて確認してみると

徒歩の経路ではなく、車での経路で歩いてました…(´ー`)

ん?もしかしてこれ方向音痴とかいう以前に違う意味でヤバい…!?!?

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする