あかねの法人理念が変わります!

大佐大佐

シェアする

ヴィラ櫟別邸 玻璃

オリンピック延期に志村ロス・・・
混乱の様相が色濃くなる今日このごろですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


世界的にロックアウトが推し進められ、
日本もこれからどうなるのか不安が募る一方ですね。
ここ最近自然災害が多くあった中での、
世界規模のパンデミック・・・
この新たな局面に、


「人は今回の件で何を学びとるのか。」

神さまのような存在に試されているような、
変な感覚になのは私だけでしょうか?(゚⊖゚)ザワザワ

そんな進化?するかもしれない真っ只中にいる今日、
あかねではかもしれなくない確実に変わったものが1つあります。

それは会社の魂「法人理念」です!!ヽ(゚∀。)ノどーん

旧法人理念を振り返る(大佐の回想録)

先月までの法人理念は遡ること2007年頃に作られたもの。
バブル崩壊後から始まった「就職氷河期」が2005年ごろに終わり、
景気が改善しつつある丁度そんな時期でした。(゚⊖゚)遠い目

景気の動向に人材採用が大きく左右される介護業界。
新卒採用が少しづつ渋くなってくいくのを感じるようになったのを契機に、
組織づくり企業ブランディングに注力し始めたあの当時、
いち早く取り掛かったのが法人理念の見直しでした。


↑ 昨年までの法人理念

設立時からあった「地域に愛される・・・」的な、
ド社会福祉法人っぽい理念から、
会社の目指す方向性やカラーを反映した法人理念へ。
検討に検討を重ね作られたのが旧理念でした。

1.妥協なき精神で臨む
  2004年に運用開始したデイサービスリゾート杣緑。
 この施設はあかねが、病院の流れをくむ施設づくりから、
 生活の場としての施設づくりへと歩みだした最初の施設でした。
 口コミなどで同業種の経営者がたくさん視察に見えられるようになり、
   対応する私達に多くの方が口々にした一言。
 「ほんと妥協ないですよね」
 妥協なくの先に「期待を超える感動がある」こと気づいたことをきっかけに、
  空間づくりだけにとどめず 全ての事ににこだわりを忘れない。
  その決意を言語化したのがこの理念でした。

2.イノベーションの風を吹き込む先駆者になる
  地域福祉を支える重要度の高い仕事なのに、
  残念すぎるほど不人気な介護業界。
  サービス業としてもまだまだ中途半端。(そしてダサい)
    そんなんじゃ若者が「働きたい」と思ってくれるはずない!
  介護って面白そうというイメージを発信し、
  志を同じくする同業者の参考となる会社でありたい。
    そんな想いがこもった理念でした。

  介護保険がはじまった2000年から市場が開放され、
  民間企業がどんどん参入してくるなか、
  昔から介護を担ってきた社会福祉法人はどんどん
  影の薄い存在になりつつありました。
  コテコテの民間出の経営者(会長&理事長)なのに、
  民間企業としてではなく社福でこの業界に居る意味。
  「社福という枠組みだからこそできる業界貢献もあるのでは」
  期待されていない事を逆手にとれる社福はむしろダークホースになれる!
    そんな使命や野望が盛りこまれていました(笑

制定当時はちょうどITベンチャー企業がもてはやされ、
ヒルズ族がメディアを席巻している時代でした。
「介護以外の業界を目指す活きの良い学生を取り込みたい」
ベンチャーという言葉やイメージに敏感な新卒学生に向け、
新しさや面白さ、自由、若い、攻める企業ブランディングを行うなかで、
あかねらしさや個性を伝える役割を担う理念でした。

新理念はこれだ!

さて、そんな攻めた理念をなぜ変えたのか。
業界での認知度アップやポジショニングにある程度成功した今、
あかねは新しいフェイズに入っています。
従業員数も300人(前回理念制定当時)から、
1000人を超える会社に成長した節目でもあります。

法人の個性を全面に出した理念から、
スタッフ一人ひとりが共感し、
日頃の業務で目指していける理念にしたい。

前回の理念が経営者の想いを形にしたものなら、
今回の理念はスタッフの想いを形にしたもの。
多くの管理職が理念について語り合い作り上げたものが今回の理念です。

っということでヽ(゚∀。)ノ ハイ ドーーーン!!


シ、シンプル!!!(‘A`;)
そして抽象的!!!(‘A`;)


↑簡単な解説はコチラになります。
今回のテーマは「夢」
夢には将来性や目標、可能性などが含まれています。

個人、会社、業界、社会における夢を実現するお手伝いをしたい!(する!)
そんなミニマムであり壮大でにある理念のもと、
わたしたち社会福祉法人あかねは2020年度を出発しました。

あかねスタッフのみなさん・・・
マイスター試験の理念問題はコチラから出題になりますから、
しっかり覚えておいてくださいね!!ヽ(゚∀。)ノ

※ 次回は同時に変わった「行動指針」についてお知らせしたいとおもいます。
  お楽しみに!!(忘れて別のブログ書いてたらごめんなさい!笑

この記事、どれぐらいおもしろかった?

3.3/5 (10)
ヴィラ櫟別邸 玻璃

 

シェアする