【外出イベント自粛中】でも、あかねには出張レク部署があります!!

小杉小杉

シェアする

関西地方も正念場を向かえようとしていますね!?皆さんこんにちはシステムチーム小杉です。

連日のように報道されるコロナウイルスの影響で、デイサービスの外出イベントの自粛をしているところが多いと聞きます。私の義母が通うデイサービスでも田舎ですが例に漏れず影響が出ているそうです。本来なら春なのでお出かけも楽しみな季節なんですけどね。

弊社のデイサービスで人気の外出イベントの1つに【カフェ巡り】をおこなう外出イベントがあり毎回多くのご利用者の方々に参加いただき好評だったのですが、一連の騒動で外出を控える事になりました。

そんな中、弊社レクチームのカール織田の元に舞い込んできた【出張カフェイベント】の応援要請。立案者は弊社が阪神出屋敷駅前で運営しておりますロータスオデオンのスタッフでコーヒー好きの通称【蔵さん】と呼ばれるスタッフ。(写真上)

この蔵さん、元々コーヒーについてはかなり拘りがあるようで自前のコーヒー器具を持ち込んでいました。彼の得意とするのはドリップコーヒーと呼ばれる、紙のフィルターでコーヒー豆を濾して淹れるコーヒーの王道の淹れ方です。

対するカール織田も管理本部内でもコーヒーに拘りのある一人です。蔵さんのドリップ式に対してカール織田も自前のサイフォン式コーヒーの道具を持ち込み。

もう完全に喫茶店のマスターの風格。以前に「リタイヤしたら老後に喫茶店を開きたい」と言っていたカール織田ですが、これなら間違いなく繁盛しますよ。私も一杯頂きましたが、雑味の無いまろやかな味わいのコーヒーでした。

応援を頼まれた私もマイ エスプレッソマシンを2台持ち込みました。左はデロンギのエスプレッソマシンで、もう10年程前にたまたま入ったカフェで飲んだカフェラテが超絶美味しくて、そのコーヒーを淹れてくれたバリスタの女性の方(バリスタの大会で2位の凄い方)と話をしているうちにコーヒーに興味が出てその帰りに買った機械なんです。右のマシンは誰でも簡単に美味しい【お店の味】のラテ系コーヒーを淹れる事ができるネスカフェのマシン。

カフェラテの醍醐味はやっぱりラテアートですよね!?現在絶賛練習中なんですが超絶難しくて心が折れそうです。コロナの騒動が収束したらラテアート教室に通う予定なんで、習得したら当ブログでまた披露しますね。

明日はロータスオデオンで出張カフェの予定です。一杯一杯、心を込めて美味しいコーヒーを淹れたいと思います。

 

シェアする