【新型コロナウイルスから身を守る】引きこもりは最大の防御なり!!

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

暖かい日があったかと思えば、その後急にまた寒い日が続きすっかり風邪を引いてしまったシステムチーム小杉です。

この時期電車やバスの中でマスク無しで大きな咳やくしゃみをしている人多くないですか?私はよく目にします。なので防御の意味でも、人にうつさないマナーの意味でもこの時期はマスクが欠かせません。

先日風邪の為に休みの日に近所の内科を受診した時の話。名前を呼ばれ診察室に入ると先生から「最近中国の武漢へ行きましたか?」と聞かれました。そう、最近世間を騒がせている新型コロナウイルスの件です。ちょうどその頃関西の奈良で新型コロナウイルスの感染者が出たとニュースで騒がれ始めた頃でした。

検診の結果は当然普通の風邪だったのですが、先生から新型コロナウイルスに感染しない為にいくつかのアドバイスを頂きました。

1:外出の際は必ずマスクをする。

2:外から帰ったらうがいと手洗いを入念におこなう。アルコール消毒もあれば◎

3:不用意に人の多い場所(ショッピングセンター、映画館等人が多く閉鎖された空間)へは行かない

先生曰く、万が一新型コロナウイルスに感染してしまったら今のところ治す薬が無いと。先日の奈良で感染者が出た事で【飛沫感染】と【接触感染】で新型コロナウイルスに感染するリスクが高まる事が報道された訳ですが、最大の防御はこれらのリスクが高まる人の集まる場所へは行かない事だと先生は仰っていました。

帰り際、先生が私に向かって一言「それはそうと、小杉君マスクの裏表逆やで」と。

先生に指摘されるまでマスクの表裏を45年間勘違いしていました。

話は逸れますが、上の写真は今回の新型コロナウイルスの感染が広がる前にAmazonで買った60枚入り¥1055のマスクが、その後わずか数日で10倍以上の値段になっていました。メルカリなどでは普段百均で売られている様なマスクも3千円以上で取引されたりとここだけ見ても既に異常です。

写真では判りにくいですが、ノーズ部分のワイヤーが入った方が上側で、かつマスクとゴムの接着面が外側です。

これはゴムの部分が外側だと生地をしっかり押さえる事ができ、肌との隙間をできるだけ無くしてウイルスなどを侵入させないという考え方のようです。私は言われるまで気付きませんでしたが理にかなっていますね。

最近は個包装されたマスクも多く、カバンの中に入れておいていつでも必要な時に取り出して使えるようになっている商品も多いみたいですね。あと耳のゴムの部分が柔らかい平ゴムで長時間かけていても耳が痛くなりにくい商品とか、口元の空間を確保して呼吸しやすくした商品など。

写真上は百均で売られているマスクケースです。個包装されていな予備のマスクを持ち運ぶ時に便利ですね。

普段なら週末は所属している射撃部の練習に大阪へ行くところなんですが、先生の言いつけを守ってここ最近週末はずっと家に引きこもっています。それが今のところ個人でできる最大の防御だと思いますので皆さんもお気をつけください。

 

ヴィラ杢園

シェアする