2013/3/12
よっ!係長。
ムーディな紫色のライトに 誰が照らされているのかと 思えば 【尼崎】ロータス・オデオン 施設管理者 ...
本日の人気記事
みなさんこんにちは、ロッキーです。
ここのところ体の不調が続き、健康の大事さを噛み締めています。
毎回、不調が起きてから後手後手で対処法を調べて、
自分自身のときにはあまり役に立たなかったのですが、
せっかくなので、今日はここでまとめてお伝えしたいと思います。
もし同じトラブルに見舞われたときには参考にしてみてください。
①火傷
私の場合は油がはねて、右手の親指を火傷しました。
火傷をしてしまったときには冷水で冷やし、
病院に行きましょう。
私はあまり重く考えず、病院に行かなかったのですが、
次同じ事態に陥ったときには必ず受診すると思います。
「このくらい大丈夫かな?」というものでも、
病院受診をおすすめします。
また、水ぶくれができているときは破裂させないようにしましょう。
バンドエイドのキズパワーパッドで覆ってしまうのも1つの手です。
②結膜炎
火傷から2週間後、ある日、目が覚めると
両目が真っ赤に腫れ、涙が止まりませんでした。
目のことでどうにも恐ろしかったので、眼科にいったところ、
結膜炎との診断でした。
処方してもらった目薬を使うと涙が止まり赤みは引くものの、
今度は乾燥して痛いという事態に…。
薬も必ずしも万能ではありませんが、結膜炎は1週間ほどでおさまりました。
目のことは素人判断できないので、早々に病院受診すべきでしょう。
③爪下血腫
結膜炎からさらに2週間後、今度は階段で転んで、
手に持っていたスマホをかばったら、
右手の中指・薬指・小指を階段の段差に強打してしまいました。
結果、右手薬指に大きなグロい血豆が……
正直、最近のトラブルの中でこれが一番痛かった……
病院で診察してもらっても、すぐに事態を解決する方法はないと言われ
痛み止めをもらうだけでした。
怪我をした直後は冷やすのが有効ということでした。
いろいろと調べてみると熱した針で爪に穴をあけ、
溜まった血を抜き出すと痛みが引くということで、
そういった処方をしてくれる病院もあるということです。
しかし、私がいった病院では
「一時的に痛みは引きますが、仮に雑菌が入った場合には
今と比にならないくらい痛みを伴いますが、どうしますか?」
と言われました。
結局私の薬指は血が溜まったままで、
何かを掴むときやよる寝返りをうつときに、
まあまあの痛みを伴います。
こんな感じで最近は日々健康でいることの大切さをかみしめています。
みなさんも毎日大変だと思いますが、体を大切にすごしてくださいね。
それではまた。