今年のエイプリルフールウソ企画のPR効果について考えてみた

アバター画像ソル

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
 
こんにちはクリエーティブチーム
ソルです。
 
4月に入り新しい生活、新しい習慣を始めた方も多いのではないでしょうか。
私の新しい習慣と言いますと、上の娘がめでたく小学校に入学し、
一緒に朝出掛ける時間が変わったこと。
(集団登校が必須で10名程が一緒に登校します。不審者対策なのでしょうね。
昔は自分の好きな時間に仲の良い子と行けたのに…。)
0002
 
 
 
 
 
さてさて、4月と言えば弊社も昨年同様参加いたしました
【2016年 エイプリルフール企画】弊社の今年の企画はこれでした。0003
 
今年もあかねが誇るエンタメチーム『カール織田氏0a76999fe3769112a25a013c06786cd3』に体を張っていただきましたw。
 
その企画について少し書いていきます(*^-^*)。
 
 

まずは「企画のネタ」を決めるまで

弊社は介護事業の会社ですので、もちろん介護に則した内容のものになります。
会社PRのためと、介護業界全体の認知度・イメージアップも考えてます(=゚ω゚)ノ、いやマジですよ。
 
企画のネタを決めるために大の大人が10数人も集まって
真剣に面白いと思うウソを考える会議が行われるのですw。
以下はそんな会議での「没案」。
 
サービス付幼児向け賃貸住宅
「いやし系選考」はじめました!
他社に先駆け火星に介護施設建設か!?(東スポ風)
尼崎城建設に1億円を寄付することを決定
ペットのためのデイサービスをスタート
全国初の“降霊”者向け賃貸マンションが誕生
介護士ならぬ介護犬の採用
尼崎市制100周年記念事業 あかね採用内定者には就職祝い金100万円
・自動要介護判別スカウター
などなど。
(私個人的には「全国初の“降霊”者向け賃貸マンション」もやりたかったのですが惜しくも没でした
 
この他にもいろいろとありましたが
「う~ん、シュールすぎるなw」「それはちょいやりすぎじゃないw」「ウソかホントか分かりにくい…」
などの意見が飛び交うなか
 
「次世代型パワーアシストマシーン「ODA」(仮称)」に決定!
 
 
決定の理由はこんな感じです。
 
↓この会議のつい2、3日前にネットで話題になっていた↓
0004
これを見て「面白いw(ムービー見てください、笑えます)」と思ったのと同時に
「リアルタイムな話題性(検索などで便乗できるかも)」があると思ったからでした。
あとこれを人間でパロディすればかなり面白いw、とも思ったのでww。
 
 
 
 

企画の結果と効果は

プレスリリース、webサイトでの拡散で
4/1のみのページビュー(PV)が1,971までいきました!
ほぼ下記2つの「まとめサイト」からの流入(アクセス元)でした。

gajyetエイプリルフール2016まとめ(公式)

あらためて「まとめサイト」のスゴさを実感いたしました。

ありがとうございます(*^-^*)。

ただたった1日の限定公開なのでリアルタイムなリアクションがもっと欲しいな( ;∀;)とも正直思いましたが…。

また仮にこれが広告からのアクセスとして効果を試算してみると
1ページビュー(PV)を472円計算(Google Adwordsの検索キーワード「介護 採用」と同じと仮定して)
472円×1,971PV=930,312円分の広告費用
という結果に!
※あくまで仮定の試算です。
 
 
今のところこのページを見て「選考応募」「施設利用」などへの実結は残念ながらありません…(-ω-)/
しかし、会社を知ってもらうためのブランディングとしてはまずまずの成果があったかなと思います。
 
 
 
これからも「この業界にイノベーションの風を吹きこむ先駆者になる(企業理念)」べく
発信してまいります!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする