秋を感じるブログ♪

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさんこんにちは!!

最近yogiboを購入しダメ人間にならないように必死で闘っている現在ダイエット中のマンタです!!美味しいおやつがあっても与えないでくださいw

喜んで食べてしまいます。ダイエットに効果がある食べ物は絶賛受付中です(#^.^#)

(座っている姿にイラッとしてもクレームは受け付けておりませんw)

yogiboなど家具や家電を一新すると、みるみるお金が無くなっていくので恐怖を感じています((+_+))

8月も後半になり甲子園も終わり夏休みの宿題に追われている皆さんはラストスパートです!!しっかりやりきってくださいね♪

さて本日は何を書こうかな~~ 

もうすぐ夏が終わります。ということは次は秋ですね~

今日は秋を先取りしたいと思います☆☆

ということで秋になる前に周りに語りたくなっちゃうような秋のトリビア、豆知識などを綴っていきましょう♪

これを読んだ方は少しラッキーかもしれません(*^_^*)

秋のお話①

『紅葉』と『紅葉』の違いは??

あっこれでは一緒にみえちゃいますねww

『こうよう』と『もみじ』の違いは??

  • 紅葉(こうよう)と言う場合は、落葉樹の葉の色が変わる自然現象のこと

  平安時代から紅葉(こうよう)という言葉は使われていました。でも今みたいに手軽に

  見るものではなく山の奥にわざわざ行って見にいってたらしい。

  • 紅葉(もみじ)と言う場合は、カエデ科の植物の別名

 カエデ=もみじって知ってました??別物だと思っていた私は地味に驚きました!

 カエデの中でもよく写真とかでもでてくる葉っぱをもみじと言うらしいです。

ちなみに左がもみじで右がかえでです

秋のお話②

落ち葉ってなぜ落ちてるの??

秋になると、「もみじ」や「いちょう」などの落ち葉が敷き詰められた場所がきれいなので風流だなと思い、よく写真を撮ったりしますが、あれってなぜ落ちちゃうのでしょうか。

植物は、体内に吸収してしまった老廃物を葉っぱの中に蓄えます。
そして、秋になり落葉が始まると、葉っぱと一緒に老廃物も外へと捨ててしまうのです。

あれって老廃物だったのか~と驚いてしまいました!

秋のお話③

洗濯物は15時まで!!

晴れた日は洗濯日和。張り切って洗濯物を干していますが、洗濯されている方ならあるあるなお話を♪

秋は夕方に洗濯物を取り込むと何か湿っていませんか?

なぜだろうと調べてみると答えを発見(^^)v

午後3時を過ぎると気温が下がり始め、気温の低下とともに空気中に含まれる水分の量が減り、湿度が上がります。この結果、夕方まで洗濯物を干していると湿っぽくなるというメカニズムです。

秋の洗濯物は3時には取り込むことをオススメします!!

秋のお話④

さんまの食べ合わせに要注意!!

秋の味覚と言えばさんまですよね♪

しかしこのさんま食べ合わせを間違うと大変なんです(+o+)

それが漬物です!!

さんまと漬物って自然と食卓に並びそうな組み合わせですが、実は発がん性物質ができてしまうそうです。詳しくはこちら!!

サンマを焼くと、タンパク質が変化して「ジルチルアミン」という物質ができます。これが、漬物に含まれる「亜硝酸塩」と融合すると「ニトロソアミン」という発がん性物質ができてしまいます。

ただこの「ニトロソアミン」は、ビタミンCを一緒に摂ることで生成を抑制できるそうなので、サンマにレモンをかけるなどすれば大丈夫です(*^_^*)

秋のお話⑤

松の皮は食べられる?!

お城に行ったり旧跡を訪ねていくと彼方此方で松の木が植えられています。見た目の存在感もあり庭園なども本当にきれいな松ですが、実はその松の皮が食べられるって知っていましたか?

その名を『松皮餅』そのままですね~

外にむき出しになった茶色い皮ではなく、その中にある白い部分らしいです。

戦国時代などには非常食として籠城する時などに食べられていたようです。

だからお城とかに松が多いんですね(*^_^*)

秋のお話~特別版~

秋のイベント選考が開催決定?!

あかねには毎年イベント選考があります。

詳細は人事のロッキーのブログをご覧ください♪

ブログはコチラ☆

そんな選考のビジュアルがついに解禁されました!!

既に予約も受付中!!(すでに3名の予約がww)

【日 時】9月19日(火)13:00スタート

【会 場】兵庫県尼崎市神田北通1-2「ヴィラ グラスセゾン」

【持ち物】あかね独自のエントリーシート

     筆記用具

     電卓

     忖度する気持ちw

エントリーをお待ちしてま~~す(*^_^*)

 

ヴィラ杢園

シェアする