新卒社員定例研修をご紹介します

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは

人事マネージャーのなかおです。

いよいよ梅雨本番ですね。じとじと、しとしと。

あ~~~~ほんとに憂鬱!!!

とにかく梅雨がきらいな私は、絶不調。

こんな時は大好きな研修でもして気分転換が必要と、研修をしてまいりました。

どんな研修かというと「新卒社員定例研修」です!

新卒社員定例研修とは

2017年4月1日に入社した若くぴちぴちとした新卒社員に対して行われる研修。

5月からスタートし、翌年3月末までの約1年間、毎月実施されます。

暑苦しいベテラン管理職が講師になることが多く、梅雨には適していませんが

フレッシュなスタッフと関われるので、講師にはとても人気の研修です。

今日は2回目の研修でした。

午前中は、私が定例で行っている1ヶ月の振り返りです。

●この1ヶ月を振り返ってみて感じていること

●できるようになったこと成長したこと・嬉しい楽しいと感じたこと

●まだ出来ていないこと課題・悲しかったことつらかったこと

●前月の目標とその達成度

●次の研修までにクリアすること・次の1ヶ月の目標

という5つの項目について、まずは自らを振り返りシートに書き込みます。

みんなまじめに書き込みます。

どの項目もびっしりと書いていて、やる気を感じました!

その後、各テーブルでひとつひとつ共有を行った後、全員に向けて発表という流れです。

なかなか上手く発表出来なくても大丈夫。

みんなの前で発表することも、練習です。

同期がしっかりと聞いてくれるので、素直な気持ちを伝えられるようです。

今の自分の状態を把握し、それを開示することで、信頼している同期

からのフィードバックをもらい、新たな気付きを得て、次のチャレンジに進む。

そんな循環がこの研修を通して起こることを期待して、毎月行っているこの研修。

まだ2回目だからと侮るなかれ、この1ヶ月で新卒メンバーの視点や視座が

かなり上がっていて、驚きました!!

来月はどんな経験をし、どんな成長をしているのか、楽しみです。

そして午後は毎月内容を変えて研修を行っているゲスト講師による特別研修。

今月は介護技術研修でした!

入社して約3ヶ月。

4月の新入社員研修で学んだ介護技術だけでは、クリアできないことも多々あるでしょう。

ステップアップした新卒スタッフに合わせた、少しレベルの高い介護技術を伝えます。

講師は、あかねの介護技術研修の総責任者!犬塚ケアチーフ!!

そして、今やあかねの介護スタンダードの元締め!澤田天河草子施設長!!

の豪華メンバーです。

ちょっと用事があって、介護技術研修の前半に参加できなかったのですが

移乗・移動を中心に、実践的な技術を伝えたとのこと。

そして今回は、どんなことでも良いから「現場で困っていること」を教えてほしいと

事前に新卒スタッフにアンケートを犬塚ケアチーフがとってくれていました。

後半は、その内容について、考え方や捉え方などについてお二人が語ります。

介護技術についてだけでなく、ご利用者様への対応やオペレーションについて、

社会人としてのビジネスマナーまで多岐に渡る内容に、ひとつひとつ丁寧に答えてくれていました。

介護は答えがひとつではない。ご利用者様に合わせたサービスをどう選択するのか。

オペレーションを時間内にまわすことよりももっと重要なことがあるのではないか。

理想と現実の間で葛藤する新卒スタッフのみんなにも響いたのではないでしょうか。

研修が終わった後の新卒スタッフはすっきりした顔をしていましたので、

色々な不安も解消されたのではないかと思います。

次の研修は7月後半。

暑くなってきますので、体調を崩さず元気な姿で会いたいものです。

みんな頑張れ!!

 

ヴィラ杢園

シェアする