新人研修を終えて人事マネージャーなかおが反省を込めて振り返り

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
人事マネージャーのなかおです。
4月1日から始まった私にとってあかねで初めての
新人研修は無事に終了しました。

8日間というなかなかの長丁場。

研修を実施する我々人事や講師陣も大変でしたが
研修を受ける新卒スタッフを始め、中途スタッフも
本当に大変だったと思います。

本当にご苦労さまでした!

(2日目の研修修了後の集合写真)

来年はもっと良い研修にしたい!

ということで自分なりに振り返ってみたいと思います。

1.準備

正直、もっとしっかり準備がしたかった!

言い訳になりますが3月中旬から4月上旬がこんなに
忙しくなるなんて、、、想像を超えていました。

今回の研修は何を目的にするのか

ゴールイメージは?

伝えたいメッセージは?

人事、講師陣との事前共有が出来ていない

などなど

悔やんでも悔やみきれないほどの反省点

詰めが甘い。。。

決めました。

来年の新人研修は、プロジェクト化して
全社横断のプロジェクトチームを結成します!

2.研修内容

今年は新卒スタッフのみ参加の研修を3日間行いました。

同期の絆作りや社会人になるための準備も
出来たのではないかと思います。

また、我々も改めてひとりひとりの個性や
価値観を知ることが出来ました。

今回やって良かったことのひとつです。

4日目からは中途スタッフも交じって

サービスマナー研修

介護基礎知識習得研修

ユマニチュード研修

即プロ

とかなり濃密な5日間。

この研修を通して感じたこと。

あかねの講師陣、レベル高いです。

(研修中のひとこま)

初任者研修もやっているので、ある程度は予想していました

正直、これほどとは思っていませんでした。

ただ、その人数は少ない。。。

決めました。

今年1年かけて新しい講師の育成します!

来年は新しい講師にも、研修の楽しさを感じて
もらいたいと思います。

3.人事として

やっぱり研修って面白い。

面接やこれまでのやりとりで感じていた印象と
研修の中で見せる顔は違いました。

短時間でもきっかけをつかめば人って成長
していくんだなと改めて感じました。

そんな中で、我々人事は役割を全う出来たか。

応えはNOです。

決めました。

もっともっと人事が入社するスタッフに
責任を持たないといけない。

採用するだけでなく、研修するだけでなく

スタッフそれぞれの長期的な目標を実現すること
キャリアアップやスキルアップを継続すること

人事の役割と責任は広く、重い。

覚悟をもってスタッフに関わって行こうと思います。

そんな人事としての自分の立ち位置を
見直す本当に素晴らしい機会でした。

これだから人事はやめられない。

 

 

ヴィラ杢園

シェアする