いろいろな新入社員研修にクローズアップ!!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
こんにちは。

なかお
リョータ 
ヤマト
ベッキー 
の4人が
新卒の新人研修で
杣緑に行っていますので、
 
いつもと違う髪型で
お留守番をしている
ネスレです
 
 

ところで

 昨夜
クローズアップ現代
介護職の働き方改革
~人材確保の最前線~
 にて
あかねのケアマイスター
取り上げられました!
(詳しい放送はコチラ→)

社内のキャリアアップ制度を
いろいろ考えるのは
企業としてはすごく
たいへんですが、

それと同じように頭を悩ませるのが
新入社員研修です

人事としては
他の企業がどのような研修を
しているのか興味深々です
 
ちょっと調べたところ
変わった研修がありましたよ。
 

 
★幼稚園研修★
(某自動車メーカー)
 
子どもへの扱いを学んで接客に活かす!!
お客様はファミリー層が多く、
お客様に安心できる環境の中で
買い物を楽しんでもらうため、
幼稚園の先生となり子どもの
扱いを学ぶそうです。
 
 
★忍者研修★
忍者の里として知られる伊賀で、
忍び足で野山を駆け巡ったり、
 的を目がけて手裏剣を投げるそうです。
 
剣術、手裏剣など、忍術特有の武術を
学ぶことで、 集中力を養い、
仕事でミスを起こしてしまったときでも、
平常心を保ちながら、
問題解決への打開策を考えられる
“揺れない心”を身につけることができるとか。
 
★無人島サバイバル研修★
(某カップめん企業)
私物はすべて没収され、
その代わり、チキンラーメン3食分など
わずかな食材のみが支給され、
いずれも調理しなければならず、
そのままでは食べられないものばかり
 
まさに生存するために思考をフル回転し
使えるものは何でも使う
想像と実践が鍛えられそうですね。
 
 
★ガム取り研修★
(某お菓子メーカー)
 
 
道路に吐き捨てられて固まったガム
を取るという研修です。
通行人にガムの吐き捨て防止マナーを
訴える傍ら、新入社員たちに自社製品と
社会とのつながりを実感させる目的
もあるそうです。
商品を売ることは、街を汚す迷惑行為を
助長する可能性もあります。
このようなマイナス面としっかりと
向き合い、売る側にも社会的責任はある
ことを新入社員に伝えているそうです。
 
 
こうして見てみると
変わった研修がありますね~
 
 
あかねでも
昨日と今日の2日間
新卒の新入社員
姫路の杣緑研修をしています。
 
これまで、
あかねの新入社員の宿泊研修は
新卒と中途の合同で
行われておりましたが、
 今年度からフレッシュな新卒だけ
の宿泊研修となりました。
 
昨日行われた研修風景です
 
 
 みなさん
社会人としての一歩を踏み始め
身の引き締まる思いでは
ないでしょうか。
 
二日間の宿泊研修で
体力的にきつくなってきている
かもしれませんが、
 
明日は
「加美乃素」を使い始めた
ヘアマイスターこと
 
もとい
 
ケアマイスターこと
 
カール織田氏
イベント研修です!!
 
 
レクに懸けるカールさんの
精神をぜひとも受け継いで
くださいね
 

 

ヴィラ杢園

シェアする