今年の花粉症はすごいらしい

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは。レフトです。

そろそろ花粉症の時期となってきましたが、皆様鼻の調子はいかがでしょうか??
私は薬が必要なほど症状は出ないのですが、去年・一昨年あたりから3~5月頃には鼻がムズムズするようになり、今年の症状を今からちょっと心配しています。

今年の花粉は2月ごろから飛散を始めるそうなので、早いところではすでに1月から対策が必要なようですよ。うーん、むずむずします。

【第1回】2017年春の花粉飛散予測

【第2回】2017年春の花粉飛散予測

【第3回】2017年春の花粉飛散予測

マスクや目薬、飲み薬で対策する方も多いと思いますが、副作用が気になるし、できれば薬に頼りたくないなぁ…と、言う人も多いのでは。
そこで薬に頼らない花粉症対策を集めてみました。

●加湿器をつける

基本は花粉を家の中に持ち込まないことなのですが、持ち込んでしまった花粉も湿気を吸って重くなり下に落ちるので、吸い込まなくて済むのです。

●マスクに湿らせたガーゼをは挟み込む

普通のマスクでも水で湿らせたガーゼを中にはさむことによって90%以上の花粉をシャットアウトできます!いいお値段のマスクも効果ありそうですが、こちらもよさそう。保湿もできて一石二兆とはこのことです。

●甜茶を飲む

花粉が飛ぶ前の1月ぐらいから飲み始めると効果があります。今年は

(甜茶とは中国茶の中で木の葉から作られた甘いお茶の総称です。)

●くしゃみ、鼻水にはツボを刺激

親指の爪の付け根にあっ、ここを反対側の指でつまんで、少し痛みを感じる程度にグリグリとねじるように回転させるように刺激すると良いそうです。

押さえる時間は、少なくとも30秒ほど刺激すると効果が出やすい。また、人差し指から小指にかけて、4本の指をまとめてつかんで反り返す刺激を加えると循環血液量が多くなり、より効果的!

余談ですが、昔どうにも鼻水が止まらないとき「全力で走ったら、鼻水が止まる」と教えてもらい実践したことがあり、実際鼻は通ったのですが、その後高熱が出てぶっ倒れたことがあるので、良い子はマネしないようにしてください。

あ、あと人事のマンタお薦めの方法は「花粉症じゃないと思い込む」「ただ、鼻がムズムズするだけ思い込む」だ、そうです。

では!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする